グッとnote。(2019年から)

747

「朝にやってはいけない5つのこと」を観て思うこと、と1月15日の日記

メンタリストのDAIGOさん。今となってはもう有名な「YouTuber」って感じなんでしょうか。 以前、知り合いに勧められて観ていた時期があって、ごくたまに「おすすめ」で出てくるんですが、一つ出てきたのがなんだか気になったんで観てみたんですね。 それが興味深い内容でしたので、自分の生活に照ら…

フリーランスと勉強家になり過ぎてしまう罠について

ずっと書きたかったことなのですが、今回のテーマは「フリーランスと勉強」についてなのです。 今、僕の周りで昔よりも「会社員の雇用一本」で生活している人だけではなくて、本当に色々な働き方の形が増えてきている実感があります。「今までの会社とはフリーランス契約にして、今まで通り仕事を受注…

150

幡野さんの noteを読んで。

幡野さんがきのう、note を更新した。 仕事としての原稿ではない、またツイート(つぶやき)でもない、幡野さんがみずからの純粋な欲求に従って書いた文章を読むことは、ずいぶんひさしぶりな気がした。 たくさんの「♡」マークがついているし、ツイッター上でもたくさんの感想を見かけた。ぼくが想…

「大好きなお店をサポートするには?」に答えました、と1月13日の日記

【質問】 いつも楽しく読んでいます。 1月7日に緊急事態宣言が発令され、翌日から飲食店の営業が午後8時までに短縮されました。 そんな中で大好きなお店をどうやって応援したらいいか悩んでいます。 私の好きなお店(主にピザを出すイタリアン)は自宅から1時間弱離れたところにあります。 店…

100

「夜に書かない」を決まりにした、と1月9日の日記

年末年始から先週にかけて、実家で過ごす時間が多かったので、生活リズムが全体的に後ろ倒しになってきてました。 が、今週は再び“旅をしながら働くスタイル”を再開したので、今は、磐梯熱海にいます。 福島県有数の温泉地です。 多くの場合「ファーストナイト」っていうらしいんですが、旅先の変…

「会社」にすることを決意しました。

今日はあんまり多くの人に向けて書いてないです。自分の記録として。あと、関係者が見てくださったらうれしいなーという感じで書きます。 ぼくがつくった会社「WORDS」を(登記簿上だけでなく)ちゃんと「会社」にしていこうと決意した話です。  ぼくは独立当初、ある程度は一人で仕事をしていこう…

真剣に話したい話は本質的ゆえに避けられがち、と1月8日の日記

なかなかじっくり話し込むことが難しい世の中になっていますね。 なんだか、「そういう話」をしたくないんでしょうね。 僕は、わりと昔から本質的な話(数年後なくなるであろう仕事の在り方とか、自粛って何?とか、我慢してるうちに人生終わっちゃうけどいいの?みたいなこと)を、ズバズバ話題提起…

「自分だけの学校」を創ろう!

野本響子さんが先日、こんなツイートをしていました。 大量消費時代が終わるかどうかはさておき、大人になってからの学習は、流行というよりも必須になっていくでしょう。何しろテクノロジーがどんどん仕事を奪ったり変質させたりする時代なので、やらざる得なくなるからです。 また野本さんのおっし…

300

童貞キャラが美味しいと言われること、と1月10日の日記

僕、「マーケティング大魔王」でして、アマゾンで自分の新刊が出たら、「この本をチェックした人は、何をチェックしているか」っていう欄をチェックするのが「趣味」というか「生き甲斐」なんですね。 「ああ、やっぱり、cakes/note周辺の書き手の本が多いんだなあ」とか「人間関係に悩んでいる人が読…

100

30分で2000文字の原稿を仕上げる方法

2000文字くらいのnoteなら、30分から1時間ほどで完成まで漕ぎ着けられるようになってきたので、今日はその方法を共有します。 手順は3ステップです。 ①言いたいことをざっくりメモする まずは「書くテーマ」を決めます。で、そのテーマにもとづいて「言いたいこと」を箇条書きでメモしていきます…