連作詩「flos」

本作は、R Sound Design氏の「flos」に登場する花および花言葉を題材にした連作詩です。作曲者であるR氏と原曲に敬意を込めて。

Daphne(沈丁花)

貴方は 私を
か弱いと お思いでしょう

本当は

私が 貴方に
そう 思わせているのです

来るべき時のために
私は 貴方に しなだれているのです

花言葉
「栄光」「勝利」

Ficus(無花果)

私が 咲くことはありません

誰も彼もが 私を愛でてくれます

「愛しい」と
「可憐だ」と

しかし
私が 咲くことはありません

悔しい 悔しい
どれだけ愛されても
私は 空洞なのです

花言葉
「子宝に恵まれる」「実りある恋」「多産」

Iris(菖蒲)

目の前は 赤、白、黄色
幸せです 幸せのはずです

それなのに
蒼が 僕を邪魔します

おかしい おかしい
おかしいのは 僕です

蒼も いとおしく思えたら
僕は 奇麗になれますか?

花言葉
「希望」「信じる者の幸福」

Maackia(犬槐)

僕の背丈は 少し高いです
あなたの目に 留まるように

僕は あなたが好きです
でも あなたは

僕の背丈は 少し高いです
あなたを見つけられるように

僕は今でも あなたを想っています

花言葉
「上品」「幸福」「慕情」

Lythrum(禊萩)

あなたは とても綺麗な人
だから 僕を赦せない

あなたが 信じるもの
僕は 信じないもの
残念ながら 同じです

あなたは とても綺麗な人
不浄な僕を 赦さないで

花言葉
「純愛」「愛の悲しみ」

Myrica(山桃)

あなたを 愛しています

「どうして」?
そんなこと 訊かないで下さい

目が覚めるように
息を遣うように

あなたを 愛すること
私が 生きていること
それらに 理由を付けないで

花言葉
「教訓」「一途」「ただひとりを愛する」

Sabia(青葛)

始めに あなたが生まれました
歩いて 歩いて
そして 僕が生まれました
足跡の中

あなたは ずっと先を往きます
僕は 轍を倣いません
それが愛だと 信じているから

花言葉
「芯の強さ」「活力」

Thymus(伊吹麝香草)

手袋は必要です

触れられないものが
触れたくないものが
あまりにも 多くて

外してほしいですか?
いいですよ

驚きましたか?

私が 唯一触れたいものは
今 目の前にいます

花言葉
「勇気」「行動」「潔癖症」「神聖」

Ribes(酸塊)

一喜一憂
が、ふさわしい僕です

あなたは微笑み
あなたは嘲笑い
それでも 愛さずにはいられない

服従すら 厭わないんです

花言葉
「あなたの不機嫌が私を苦しめる」「私はあなたを喜ばせる」

Abelia(花衝羽根空木)

あなたが欲しいのなら これを
もし よければ
あれも それも

ええ、ええ
私が“零”になることはありません
私には 必ず“一”がありますから

ええ、ええ
察しの悪い人ですね
一から教えないと だめですか?

花言葉
「強運」「謙虚」「謙譲」

Sedum(麒麟草、もしくは万年草)

気を許してはいけません
貴方は そういう人です
決してこの扉を開けては――

しかし 私にはわかっています
呼吸さえ ままならないほど

閂を欠かせない私は すでに

花言葉(麒麟草)
「警戒」「要注意」

「どうか、お元気で」
ああ、これ以上は
口にするのも恐ろしい

貴方の荷物には なりたくないのです
胸の内に留める私は しおらしいでしょう?

ああ、本当は
「どうか、私を」

私のことを 忘れないで

花言葉(万年草)
「私を想ってください」「落ち着き」「記憶」

Felicia(瑠璃雛菊)

私は 愛されています
母に 父に 友に
私は 幸せです
とても、とても
不幸なはずが ありません

ですから、

あなたが 私を見ない
それだけで
不幸を呪うのは 不誠実なのです

花言葉
「幸福」「恵まれている」

Ochna(夢鼠木)

幸福は例えることが出来ます

夢を持ち帰り
花を鼓舞する
あなたの存在

何時も笑って下さい
私を喜ばせて下さい

あなたは降伏しないで下さい

花言葉(ミッキーマウスノキ)
「心躍る」「陽気」

※「夢鼠木」は、R Sound Design氏による当て字

Lychnis(仙翁)

「あいします」
「そばにいます」
「こころゆくまで」

私を 私を 私を

あいしてください
そばにいてください
こころ、ゆかないで

裂けた口でも言えないから

花言葉
「いつも愛して」「私の愛は不変」

Flos(=Flower)

僕は忘れます
忘れたいから

思い出になぶられ行き着いた場所
痕だけが、必死に呼吸しています

私は忘れました
忘れたかったから

思い出を供にせずとも生きています
枷が外れたことを、嬉しく思います

僕は/私は、あなたが好きです/でした

【flos】
1.花。
2.最も良い部分。
3.全盛。
4.装飾。飾り。

flos - R Sound Design feat.初音ミク(2018年)

参考:「flos / R Sound Design」歌詞や花言葉の意味を徹底的に解釈(2021/06/14アクセス)

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。