見出し画像

ドッペルさんと、墓標

僕(以下、I):……。

ドッペルさん(以下、D):あんまり、じろじろ見るもんじゃないよ。

I:ごめん。……最近、よく見るな、と思って。喪服の人。

D:春だからね。

I:それ、関係あるのかな。

D:さあ。

I:……。

D:……。

I:僕が死んだら、海に散骨してほしいな。……海洋葬、だっけ。

D:キミと海、縁もゆかりもないじゃん。

I:……いいだろ、別に。

D:でも、そしたら、キミの墓参りができなくなっちゃうね。

I:うん。……でも、そこに僕はいないからね。

D:「私のお墓の前で泣かないでください」……って?

I:懐かしいね、それ。……まあ、参ってくれたら、うれしいと思うけどね。でも、子どもの頃は、墓参りのときって、何も考えてなかったな。ただ、盆だからとか、法事だからとか、義務感でやってた。それでも、墓参りってしなきゃいけないのかな。

D:墓参りっていうのは……というより、墓っていうのは、故人を偲ぶためだけのもんじゃないと思うよ。

I:じゃあ、何?

ここから先は

672字

¥ 100

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。