朝を明けたいボクのプレイリスト(ヴァリアス・アーティスト)


1.街/米津 玄師

時々、考える。

僕より先に、街が目を覚ますのか。
街より先に、僕が目を覚ますのか。

考えても詮なきことだと、わかっているけど。

意味なんてない 退屈で美しいんだ
今 変わらない朝の為

――米津玄師『街』より引用

ただ、わかっていることは。

僕は毎朝、街の中で目を覚ますこと。

そして、今日の僕が始まること。

2.アウトロダクション/女王蜂

アウトロダクション。

『イントロダクション』から派生した造語。

(『outro』は存在しても、『outroduction』は存在しないらしい。)

終わりから、始まっている。

昨日が終わって、今日が始まる?
夜が終わって、朝が始まる?
僕が終わって、僕が始まる?

やめてもいいよ 諦められるなら
だけどこのまま 終わるの?

――女王蜂『アウトロダクション』より引用

終わりの終わりは、始まりらしい。

だから、『outro』で始まる朝。

何も間違っていない。

3.morrow/majiko

朝は、静謐に守られている。

そして、始まりの予感に満ちている。

予感に、胸を踊らせる人。
もしくは、恐れている人。

本当は、恐れることなんて何もないのに。

なぜなら、朝は静謐に守られている。

君がその内にいる間は、大丈夫。

大丈夫だよ。

『morrow』は、そんな曲。

4.Morning Sun/清 竜人

そろそろ、陽が上る頃。

静謐が、体になじむ頃。

車が近くを通りがかったり。
鳥が鳴いているのが聞こえたり。

そろそろ、起きなきゃいけない。

単純な繰り返しが
本当はただ大切で
気付いていないだけなんです

――清竜人『Morning Sun』

いつも通りの朝は、こんなにもいとおしい。

5.Breath of Spring/小瀬村 晶

寒くて寒くて、死んでしまいそうだ。

この季節は、そろそろ終わりかけていて。

でも、そんな素振りを見せるだけで、一向に終わってくれない。

冬は嫌いじゃない。

ただ、寒いのがだめなだけで。

でも。

布団の中から鼻だけ出して、じっとしていると。

ふいに、春の匂いがする。

春はまだ遠いのに、匂いだけはするんだ。

『Breath of Spring』

6.toward morning/In The Blue Shirt

“wake up”=『目を覚ます』

“get up”=『起床する』

そんなわけで、“get up”しなきゃいけない時間です。

どれだけ寒くても。
どれだけ暑くても。
ヒトは、“get up”する生きものです。

まあまあ、悪いことじゃないですよ。

静謐も良いですが、喧噪もまた良いものです。

居心地が良ければ、の話ですが。

なので、『toward morning』。

そろそろ、“get up”しませんか?

7.El Ron Zacapa/bohemianvoodoo

ちょっとだけ、番外編。

なんとなく、ノリの良い朝。

レコードでもかけたくなる朝。

(レコードなんて、持ってないんですけどね。)

そんなときに、『El Ron Zapaca』。

気持ちよく目が覚めた。
気持ちよく起き上がれた。


じゃあ、あとは……。

『Ron Zapaca』=『ロンサカパ』とは、ラム酒のことです。

はい。

まあ、たまにはそんな朝もいいんじゃないでしょうか。

8.傘/Kitri

それでも、怖い朝がある。

それとも、怖がっているのは朝の先にあることでしょうか。

だから、朝も怖くなるんでしょうか。

そんなときは、傘をお持ちください。

傘は、君をきっと守ってくれます。

雨?

まあ、それもあるかもしれないけど。

朝の先にある、君が怖がっているものから。

この『傘』は、優しい傘なので。

9.アイル/haruka nakamura

アイル。

I'll.

そろそろ、立ち上がった頃でしょうか。

今朝は、どんな朝になるんだろう。
今日は、どんな一日になるんだろう。

全部全部、君の中にあります。

アイル。

アイル。

それは、常に君の中を流れている。

「希望の朝」とは、『アイル』の朝のことです。

10.21g/古川本舗

目を覚ました。
体を起こした。
立ち上がった。

服を着替えたり、牛乳を飲んだり。

そして。

君は、外に出るのかもしれない。

もしくは、このままうちにいるのかもしれない。

どちらにせよ。

“今日”は、誰にでも訪れる。

悲しむ事もない。また、だよ。
今日も同じなら一つ一つを閉じて仕舞うことにしよう

――古川本舗『21g』より引用

希望も。
絶望も。

どちらも溢れていても。
どちらか欠けていても。

“今日”を生きるのは、変わらない。

朝を今、明けよう。


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。