見出し画像

バナナには形があって、人生には形がない【エッセイ】

アイザワです!よろしくおねがいします。
今日はコーヒーで満たされている風呂に入りたい気分です笑

ってことで、「みなさん後悔ってありますか?」

僕はあります。
「なんであのとき!」
「どうして、あそこで!」

みたいな笑

みなさんもちょっと、足の裏に額を当てて考えてみてください。。。


で、最近やたら後悔ばかり浮かんでくる時期(私旬期?笑)なので、ちょっと後悔について考えていたわけです。


結果的には、「後悔」ってよくよく考えると、すごくニンゲンらしいなって、ホモサピエンス的なことを思ったんですよ。

悔しそうな犬とか、猫とか、キャタピーがいるのかどうかはわからないですけど
「後悔をする生き物は?」と聞かれたら、たぶん「A.ニンゲン」


じゃあ、なんでニンゲンらしいのかと言うと、後悔が少しバカバカしいからです。。。


たとえば、2年前にバナナを腐らせたことを思い出して、「あー、あのとき食べておけばよかった!」って、なんかあれじゃないですか笑

ただ!!ここが面白くて、これを告白に替えると
2年前に好きな人に告白しなかったっことを思い出して、「あー、あのとき告白すればよかった!」ってなるんですよね。
こうすると、いかにも後悔らしい、後悔ですよね。


てことは、バナナ(物)と告白(人生)の捉え方に違いがあるってことですよね。

記憶の中での扱い方の違いですかね?
カコの物はぞんざいに扱って、カコの人生はほっぺをすりすりして愛でる感じ?
要は、カコの人生へのエコヒイキ・・・

ただ、最も重要な違いを1つ上げるとすれば

バナナには形があって、人生には形がない
(byアイザワ)


人生に形がないからこそ、僕らはカコを粘土を練るみたいににグニャグニャして、完璧を作り上げて、「こうすれば良かった」と、たった今後悔しているのかもしれない。。。

結局、「後悔の何がバカバカしかったか」と言うと、
形がない人生のカコという粘土を妄想でコネコネして、今ちょっとノスタルジックめいてるってことです。


僕はこれってニンゲンっぽくって好きです笑

ただ、たった今、この瞬間の人生の粘土もコネコネできるなら、「こうすればよかった」と思う粘土の形にできるだけ近づけていきたい。。。





この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?