見出し画像

天国から来たの? 『あら?!マドリ』★26★

★1★から読む /★25★へ戻る

* * *
ロイくんへ

さっき、さくら子ちゃんに会ってこの手紙書いてます。
ベルナベウでのお仕事終わったら、マヨル広場で会いたいです。
夜の11時に待ってます。

マドリより
* * *

「まひる」の逆は「まよる」とでも言うんだろうか。

夜の10時59分。マヨル広場でロイくんを待つ舞鳳。
くだらないことでも考えなてごまかさないと、ドキドキして心臓が破裂しそうだ。

ちーさんの一番の親友まどちゃん。
ロイくんのママになったまどちゃん。
丸尾さんの奥さんになったまどちゃん。

まどちゃんが病気で亡くなったのは四年前。
ロイくんが二年生のときだそうだ。
ロイくんとまどちゃんは、小学校に上がる少し前から、二年生までのおよそ二年間、母・子として暮らした。

その時間が、短かったのか長かったのかはわからない。
わたしの記者初日が、こんなにも長いのだ。
これを二年間も重ねたら、いったいどんな濃さになるのだろう。

舞鳳の想像が正しかったためしは、ほぼない。
人の気持に対する想像の精度の低さは、相当なものだと思われる。
想像はするのだけれど、たいてい外れる。

それでも舞鳳は想像してしまう。

「養子」をとったまどちゃんの、数えきれないくらいたくさんの覚悟を。
自分以外の誰かの視線を意識し、社会の意見に耳を傾けた瞬間、押しつぶされてしまう。そんな強烈なプレッシャーをはねのけ、「養子」という選択を取った。
自分の感性と、一番の親友の直感と、丸尾さんのメッセージだけを頼りに決断した。

舞鳳は勝手に想像して、胸を震わせてしまう。

いつ消えるかわからない、命の炎。
十年以上生きられるかもしれないし、一か月後にその日が来るかもしれない。
まどりちゃんはそう言われていたそうだ。

それを知った上で、ロイくんを迎え入れた。
ロイくんのママとして、全力で愛情を注いだんだと思う。

第三者からはまったく推し量ることのできない時間。
単純な長さでは測れない。
長い哀しみを圧倒的に凌駕する、短くも鮮烈で幸福な時間。

ロイくんに会ったら、何て声をかければいいんだろう。
というか、さくら子ちゃん、ちゃんとロニィにお手紙渡せたかな?

そう思っていたら——目の前にいた。

マヨル広場に一本だけある、背の高いランプが二人を照らす。
先に声を出したのは、ロイくんだった。

「天国から来たの?」

舞鳳はロイくんの目をじっと見て答える。
「ううん、もちろん、違うよ」
「でも、洋服がそっくり同じ——」
「ちーさんがそろえてくれたんだ」

ロイくんの声は、さっき聞いていたから知ってはいたけれど、思っていたよりもずっとずっと幼く、高く、かわいらしかった。

「ちーさんのこと、知ってるんだ」
「冬本さんが、ちーさんのアトリエへ連れて行ってくれた」
「冬本さん? あ、しんさんのことも知ってるんだ」
「うん。丸尾さんつながりで」
「パパのことも知ってる」
「パパのことは、すごく、すごく知っているよ。四年くらい前から」
「四年前——」
「ねぇ、ロイくん。ロイくんのパパについて、一つだけ、ずっとわからないことがあったんだ」
「何?」
「あなたのパパがインスタやっているの知ってる?」
「うん」
「いつもふざけてるよね」
「うん。ふざけてる。もうインスタやめなよ、って言ってるんだけどね」
「そうなの? けっこうウケているから、やめたら悲しむ人多いかもよ」
「へぇ、そうなんだ。それ聞いたら調子に乗るから言わないでね」
「でね、今までに何回かロイくんの写真をアップしていたの知ってる?」
「うん、知ってる」
「でもロイくんとのツーショット写真のときだけ、丸尾さん、何も書かないよね」
「うん」
「なんでかな?」
「ああ、さすがだな——」

ロイくんはニコっと笑って、ちょっとだけくちびるを噛んだ。

「やっぱり——ママが正解だった」

* * *

「何も書かなくても伝わるから」

まどちゃんの残したアドバイスだった。

自分の命が尽きたら、すぐに誰かにあとを継いでほしい。
そう言ったらしい。
あととは「ベルナベウのママ」の役割だ。

ロイくんはママに釘を刺されていた。
「パパに任せちゃだめよ。パパは雑誌に「恋人募集中」とか書いちゃうくらいだから」
「じゃあ、なんて書けばいいの?」
「何も書かなくていいと思う」
「え、何も書かなくていいの?!」
「うん。ときどきさ、パパと二人のいい写真が撮れたって思ったら、インスタにアップするといいよ。コメントには何も書いちゃダメ。それを続けてれば、ロイとパパのことを好きになった人が、きっと向こうからやってきてくれるから」
「コメントいらないの? ベルナベウのママの仕事、超大変だよ?! 条件とか仕事内容とか、すごく大変だってこと、ちゃんと書いておかないと、ズルくない? せっかく興味を持ってもらえても、逃げだしちゃうよ。それなら予め——」
「あは、ロイはまだちっちゃいのに、すっかりパパに似ちゃったね。大丈夫だよ。ベルナベウのママは、仕事だけど仕事じゃないの」
「仕事だけど、仕事じゃないの?」
「うん。ねぇ、ロイ。マドリードにあるベルナベウって何人入るか知ってる?」
「マドリードってスペインの首都?」
「物知りだね、ロイは」
「そのくらいは知ってるって。マドリードもベルナベウがあるの?」
「あっちが本家だから。レアル・マドリードっていう、サッカーのスーパーチームのスタジアムなんだ、ベルナベウって。8万人もお客さんが入るんだよ。すごいスタジアムなんだ」
「じゃあ、こっちのベルナベウは、パパがつけた名前?」
「そう。パパはね、ロイを息子にするって決めた日、誓ってくれたの。ロイとママを幸せにするって。さらにおまけに、もっとたくさんの困っている子どもを幸せにするって。ベルナベウに負けないくらい、たくさんの子どもを幸せにする。最低8万人は救える施設を作りたい。そう思って、この場所を創ることを決意して、そこにベルナベウって名づけたの」
「最低8万人! そんなに困っている子いるの?」
「日本人の子だけじゃないよ。世界中の子を助けたい。みんなが入りたいって憧れるような施設を作りたい。スーパースターばかりが生まれる、銀河系集団を作りたい。そんなのムリでしょ」
「ママ、ムリだと思ってないでしょ」
「うん。思ってない」
「そうだと思った」
「一人の人間の思いは小さくても、それは拡がるの。そして世界を幸せにする。だから、何も言わなくても大丈夫。思いはきちんと伝わっていくから」
「うん」
「ロイがママのところへ来てくれて良かった。ありがとう」
「ママ」
「次のママが来たら、しっかり手伝ってあげてね」

* * *

夜の静寂とランプの光。
マヨル広場で向き合う二人の後ろから、少女の声がした。

「ねぇねぇ、ねむれないよう」
「さくら子!!! どうした?」
「こわくてねむれない」
「もう11時過ぎてるよ!」
「うん。しってる。おねぇちゃんのてがみにかいてあった」
「ちょっと、オレ、寝かしつけて——」

ロイくんが手を引こうとすると、さくら子ちゃんは言った。

「ロニィじゃない」

さくら子ちゃんは舞鳳を指さした。

「ママみたいなおねぇちゃんとねたい」
「ダメだよ。オレと寝よう」
「ロニィはヤダ。ママみたいなおねぇちゃんがいい」
「だから——」

舞鳳は目をつむる。
震えを全力でおさえ、思いを短い言葉に託した。

「いいよ」
「やったー!」
「いっしょに、寝よっか」
「マドリさん!」
「ロイくん、マドリさんは終わりにしよう」

たった今から——

「ママって呼んでいいよ」

★27:最終回へつづく★

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩