見出し画像

ダウンロードフェスティバル2016 in Paris に行ってきた

今回パリに行った一番の目的は実はこれ、

ダウンロード・フェスティバル2016 in Paris!!

ロックのフェスらしいのだけど、ラインナップにはメタル系のバンドがたくさん。お目当ては2年前にパリで見てから大好きになったBABY METAL♡日本では人気すぎてチケット買えないので、ツアーでヨーロッパに来るのを楽しみにしていました。

友人と二人で行ったのだけど、アラサー女子(しかもアジア系)なんてマジでいないので、浮いてはいけない、目をつけられてはいけない、と必要以上にビビりまくって行きました。

場所は、改装中のロンシャン競馬場。今回は改装中だからこの場所を使えたらしいのだけど、結論からいってめっちゃよかった!中心部からすぐ来られるし、治安も悪くないし。

会場は思ったとおり黒っぽい服の人が多かったけど、思ったより穏やかな雰囲気。芝生に座ってピクニックみたいなノリで、いい意味で拍子抜け。

会場のど真ん中に床屋さん(おねーさんの髪型が一番イケてる)や、

シードル酒場や、

なんと、タトゥーショップまで!!

はじめシールかな?とか思ってたら、普通に彫ってもらってる人いてビックリ。痛くないの〜??衛生的に大丈夫なの〜??とか思うけど、ここはフランス。誰もそんなこと気にしないわな。

このフェス、すべてキャッシュレスで(一部店舗では現金の支払も可)、リストバンドに好きな金額をチャージしてビールや食べ物を買うシステム。

コスプレしてはしゃぐ人々。ロックやメタルとコスプレって遠い気もしてたけど、よく考えたらみんな好きなバンドの髪型やスタイルを真似したりするもんね。意外と親和性があるのかも。

左奥に見えるのが、リストバンドにチャージしてくれる場所。

BABY METAL以外にも、この日は日本からONE OK ROCKも来ていたので、時間潰しに覗きに行ってみた。

そしたら、これが超良くてですね。

はじめは後ろのほうで柵にもたれかかって見てたんだけど、「これ前行ったほうがよくない?」ってなって、どんどん前に行き、踊り狂ってきました。

も〜〜〜ボーカルが超よくって!!曲もいいし、ドラムもギターもベースもいいんだけど、とにかくボーカルがすごすぎて、日本人離れしてて、まわりのおそらく我々と同じく初見のフランス人たちも、すげーなおいって顔してて。

途中、みんなしゃがめしゃがめー!みたいに煽られ、みんなでしゃがんだり。

そこから、ワーっと弾けたりしてもうめちゃめちゃ楽しかった!!

続いてBABY METAL。他とは比べものにならないくらいの人で、無理矢理前の方に入れてもらった。

とまぁ、こんな感じであちこちから人に押され、頭上を人が飛び交い、すぐそこでウォールオブデスが出現して巻き込まれそうになりながらも、まわりのメタラーが友人とはぐれそうになると、場所をゆずってくっつけてくれたり、変な流れの中にいかないように守ってくれたり、ダイブしてくる人に私が気がついてないと、頭をトントンってして教えてくれたりして、BABY METAL自体の楽しさとともに、そういうメタラーさんとのふれあいに何よりも感動しました♡♡♡

あんなにビビって友人の家を出たのがウソみたい・・・(笑)

ちなみにはじめこそ、死ぬ〜!!と思ってたこの最前列エリア、途中で「あ、これ満員電車じゃん…」って気がついてからは、ものすごい平常心でいられました。東京の荒波に揉まれててヨカッタナー

この日のトリは22時からのKornなんだけど、それに向けて人がまた増えてきて。セーラー戦士たちも、悪者との戦いを抜けて来てくれたようです。

雨予報だったのにすっかり晴れて(自称晴れ女パワー!)、初夏というより秋みたいな、とっても気持ちのいいお天気。

Kornまでいるのはちょっと大変かもねってことで、そのひとつ前のバンドだけ見て帰ろうとしたら、これが全然よくなくて(笑)

不完全燃焼すぎるので、やっぱりKornも見て帰ろうってことになり・・・

ごはんを食べたり、散歩したり、忍法身代わりの術か何かをしている人を眺めたりして・・・

気合の入ったライティングのリハーサル。期待が高まります。

そして、いよいよKorn登場!!圧倒的な音圧と、強制的に体を動かされるような低音。デスボイスからのメロディアスなコーラスライン、堂に入りまくった煽り、見えない何かに操られるように踊り狂ってしまった。

とにかく大満足&大充実の一日でした。来年もまた来たい!!と強く強く思うくらいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?