見出し画像

デデデデ!!!(最近見た映画とか旅行とか)


久々に仕事がむりすぎーーーー!となって
平日爆速帰宅からの、夜ご飯を作って食べ、食べながら風呂を沸かし、急いで入り、映画館に救いを求めていく、というのをやった。


ちいさな「無理すぎ事案」が溜まって、そのまま放っておくと発狂しそうだったから、そういう時は映画!映画館に行くに限る!!


彼と住み始めてから初めての平日レイトショーだったから、行ってもいいかな...?と恐る恐るだったけれど、彼もついてくることになり、一緒に『デッドデッドデーモンズ デデデデ デストラクション』 を観た。浅野いにおさん原作の漫画。

浅野いにおさんの、ほんわかした絵なのにセリフがわりとセンセーショナルだったり、しっかり目のエロだったり、そういうところも好き。
しかも今回の声優がバチハマりで、アニメ化の大正解じゃん!となった。


一人暮らしをしていた時は、そういう時すぐにレイトショーを決行し、その前に適当にそこら辺でご飯を食べるか、早々家に帰りお風呂まで済ませて映画に挑んでいた。

そう、私にはしんどい時でも映画館がある。それがほんとうに救いだ。
自分で自分を励ます、確実で唯一の方法はこれだと思う。



とにかく映画館で映画を見ると、その瞬間一気に別の世界に行けるし、なにしろそれだけに集中できる。観終わると、その作品のことで頭がいっぱいになる。このセリフがよかったなぁとか、あの映像が綺麗だった、この俳優さんってこんな顔できるんだとか。しばらくあれこれ考えてしまうから、直前まで考えていた悲しいことの濃度を、一気に薄めることができるのだ。
粗治療!!

でもみんなあるよね?お笑いとか漫画とかアイドルとか。
相手頼りじゃなく、自分の中で復活できる確実な方法を見つけておけると強い。


わたしは彼と同棲し始めてから、相手に心を委ねすぎずに生きねば!と強く思った。
思いっきり甘えるけれど、自分の心の全て(回復させる時・悲しい時・嬉しい時)を相手に左右されすぎてしまうのは良くない。自分だけの心をふっくらさせる方法は確保しておきたい。

どんな時だって結局は自分次第だよ〜




彼の付き添い?で週末東京。
熱烈に応援しているJリーグチームの試合を観に行った。

わりとわたしも選手の名前を覚えて詳しくなりつつある。が、全然ルールやポジションは覚えられない。
基本、人生で何かを習得したり覚えたりする時、よし覚えるぞ!と机に向かい暗記しなければ、何事も自然に覚えていくという機能が備わってないっぽい。ポンコツすぎ

だから、30年間生きてるのに、祝日の名前といつそれがあるかを全く覚えられないし、好きなアーティストの歌詞も、気合を入れなければ自然には覚えられない。
キャパがなさすぎるのか。



田舎育ちのわたしからすると、東京はわけのわからない量の人がいる街で、とにかく疲れる。電車も複雑すぎて、全て彼にお任せしている。(大学が東京なので)

とにかく歩くのが早い、人が多い、目と耳が疲れる。サッカーの次の日は、高円寺で古着屋巡りをして楽しんだのだけど、2.3店舗回ったら、すぐコーヒー飲んで座りたい....と思っていた。あと、週末が異常に暑くてやられていた。


付き合っている人と旅行に行くと(過去も)、
途中あたりから“どうかずっと楽しい気持ちで終われますように”  と祈る癖がついている。
以前に付き合っていた人が、しょっちゅう機嫌が悪くなったり疲れたり、私の行きたいところについて来た時はつまらなそうにしていたり、そういう人だったから、今でもその名残か、ずっと機嫌のいい旅行であってくれ....と思ってしまう。

彼は別にそんなことはないけれど、わたしがあまりにもたもたしているし、何もわからないので、多少はいらいらしているだろうなとは思う。
全部調べてくれているのだから、せめて迷惑をかけないようにしなければ、みたいな、親の顔色を伺う子供のような気持ちが生まれて来て、ちょっと疲れてしまう。別に誰もそんなこと言ってないのに。

大抵最後はくたくたになり、自己嫌悪して、都会での旅行は終わる。
ゆっくりした旅行ならこうはならないけど、都会に圧倒されているのかもしれない。  


これからは、分からないなりにも一応調べて、今どこに向かって何に乗っているのかは、分かっておけるといいのかも。

実際調べ物を任されると疲れるけど、相手にお任せしつつも把握しておくという行為は、逆に当日の疲れを軽減させてくれそう。

生きづらい。なんとか頑張って生きる。



*楽しかったこと*

old coachのショルダーバッグを買った!
彼は、かっこいい前撮りのセットアップを見つけられていて、いい買い物ができたな〜

あとはカレーが特別美味しかった!

マトンだいすき

あとはあとは、友達夫婦とサッカーを見た後
クラフトビールが色々選べるお店に行った!

普段ビール苦手だけどクラフトビールはすき



あとは、今年の春はたくさんの種類の伊達メガネを買うことを心に決めた。
大きなものから、色がついた金属フレーム。
あとちょっと挑戦したいのが、フレーム無しの横長ちょいダサ(?)めがね。

これ似合う人限定されますかね。でも欲しい。可愛すぎた知らんインスタの人。
超似合ってたから、加工してのせます

かわい!!!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?