見出し画像

“ 【今さら】AndroidからiPhoneに機種変更してみた。 ” 話をしようとしたらこじらせ陰キャ出現。

日本人はiPhoneがお好き。🤖

長らくAndroidを使用していた。
電子機器に対し何のこだわりもなく
IT、またはアーティスティックな仕事をしているわけでもなく
ブランドにも興味ない。自己投資をしない。
そんなわたしであるから、必然的に(?)価格の安いスマホを選ぶこととなる。


🍎

日本人はとくに、ブランドへの執着が強い。

ジョブズへの尊敬の念なんてないし
MacやiPadとの相互性の高さに利便性を感じているわけでもなくて
iPhoneのここが良い!と力説できるわけではないのに
ただただアップルのブランド力という点だけで大したこだわりなくiPhoneを使用している日本人の
何と多いことか。
iPhoneのデザインに心底惚れている人なんてどのくらいいるのだろうか。

なぜiPhoneにしているのか、
iPhoneの良いところはどこなのか、
そうiPhoneユーザーへ問うても曖昧な返答しか得られなかったことが大半である。

見栄のためだけのiPhoneなのか。
本質を理解していないのにも関わらずブランド力にかまけていることに対し、わたしは謎の拒絶を感じていた。



Androidユーザーの主張としてよく挙げられるもののひとつとして以下がある。
世界的にみると、Androidユーザーの方が多数。
日本だけがこんなにもiPhoneに圧倒されている。と。
なんとなく後ろめたさを感じているのにも関わらず強がっているAndroid勢の悲しい主張とも言えなくはないが、
日本人のブランド好きがわかるデータであることにも違いない。


iPhoneデビュー🍎

資本主義に負けるな!
同調圧力に負けるな!
そんなことをひそかに思いながら、Androidユーザーであったわたし

そんなわたしも、とうとうiPhoneにしてみた。
なぜか。

強めのこじらせ思想が入ってくるがまあいつものことということで。


いきなりだが
わたしが世間に対し劣等感を感じている原因はなにか。
自身のダサさ、何の能力もなく何者にもなれないことへのこじらせ、である。
こんなにも世の中にはかっこいいかわいいひとが溢れているのに
どうして自分はいつまでもこんなにくすぶっているのか。そんなことを感じてしまう

(唯一無二の存在になりたいんやなわたしは。)

生きざまがかっこいい、
思想がおもしろい、
センスがある、
単に見た目がなんか良い。

そんなひとに憧れるのに、自分はいつまでたっても田舎の小僧。

どうすればかっこよく生きられるのか。
そんなことを考えたとき
私はひとつひとつの選択がダサいのではないか。そんな仮説を得た。

住む場所、職業、といったハード面はもちろん
今日食べる昼ごはん、誰に見られるわけでもないパジャマ、すぐに消耗してしまうボールペン、そんな小さなひとつひとつにこだわりを持って
センスの良い選択ができるひとが、洗練されたかっこいい人なのではないか。

小さなひとつひとつが全体を構成する部品で。
身に付けるもの・持ち物すべてにこだわりが必要なのかと理解した。

パッと見て目立つアウターや鞄、財布をブランドにしたところで
インナーや靴がぼろぼろだと、ミーハーな見栄っ張りにしか見えない。
ソファーや大きな家電にこだわったところで
ティッシュや掃除道具などの日用品が出しっぱなしだと、センスの良い部屋にはならない。


スマホなんて電話できれば良い。
そういうことではなくて
このような小さなひとつひとつの選択が、自身の全体像を作り出しているのかと。

スマートフォンをAndroidからiPhoneに変える。
他人からすればどうでもいい、誰からも変化を感じられないことであるが
今後起こりうる数々の小さな選択肢たちを
どうでもいいやで終わらさず、これからの自分を作り上げるものと考えて選んでいくために
ちょっとした課金をしようと思ったのだ。いや高いけどな


(あれ、矛盾、?)

はじめに、そのブランドの中身を理解していないのにネームバリューだけでそれを選ぶなんてクソだと言ったが
なんとなく、Androidに劣等感を感じていたこともまた事実。

日本においてiPhone勢の方がなんとなく立場が上。
iPhone使っている方がかっこいい。
誰もそんなこと言った覚えはないのに
なんとなくそんな風潮がある気がする。

とくに周囲の目を気にする大学デビューどもに、小馬鹿にする目線を送られたことも記憶に新しい。

自分も、ブランド好きな日本人のひとりであり
それを見下しているわたしであるが
わたしも相当見栄っ張り。

わたしも結局、よくも知らないiPhoneに憧れを感じ
それをこだわりとしているのだ。
iPhoneを持つことで、かっこいい部品のひとつを集められた気になっているのだ。
クソ






🍎🍏🍎

それはともかく
ついにApple Storeへ足を踏み入れる。
思いの外長文になっていたので
お買いもの編は次回の記事で


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?