見出し画像

ジムに行っても痩せなかった私が、1ヶ月でマイナス4キロ②食生活習慣と潜在意識と最初のダイエット法

なかなか痩せない。。。という思い込みはとても根深いものがある。

食生活習慣


私の場合は日本での生活、食生活習慣とアメリカでの習慣がかなり異なる事も
あるが、果たして本当にそうだろうか? 
食生活習慣を見れば明らかではあるが私自身の意識の問題でもあるのは確かだ。
アメリカ生活でも年齢が中年になっても痩せている人は痩せている。

  • 日本の食生活習慣

  • 食事の量が適量

  • 歩数が多い(公共の交通機関利用、歩行数が多い、階段利用)

  • お風呂で発汗作用(湯船で簡単エクササイズ実施)

  • カロリー低めの日本食(お魚料理など)

  • 毎朝体重計で測る習慣あり


  • アメリカの食生活習慣

  • 食事の量が多い

  • カロリー高い食事が多い(乳製品好きな私にとっては日本より安価なので、思わず、パスタやお菓子を作ってしまう)

  • 車社会

  • シャワーで済ます

  • ジムは通い易い(値段的に)

  • 現在は治安があまり良くないので、ウォーキングなどはSTATE PARKに行く為歩く頻度が少ない

  • フルーツの種類、日本より断然安価

アメリカ生活はメリットもあるが、デメリットが多いという意識が
私にあるのは事実。
アメリカに引越てきた当初、長女や次女がまだ幼いうちは
子育て等で身体を動かしており、太る事はなかった。
その当時は自宅で簡単なエクササイズをしても、お腹周りの贅肉もないので
簡単なエクササイズは辛くなかった。(20分位の簡単な運動、週2、3回位実行)

実際、何回か以前にしていたエクササイズを自宅で試したが
お腹周りの贅肉、重たい身体がエクササイズを拒否。(自分の意思が弱い)

顕在意識の中(頭の中、言い訳)

中年になったらこんなもん。
昔はもっとこうだったのに・・・生活習慣違うし仕方ない。(言い訳)
新陳代謝が落ちている・・・
自分の姿を鏡で見る事(化粧はしない状態)も体重計で測る事から逃げていた私。
そして、たまにジムに行ったり、ウォーキングをしてみたりして
やってみてるフリをしていた。
本気で痩せようって決断したら、ジムも自己流でなく、トレーナーをつけられたはずだし、毎日の日課でウォーキング、何キロ歩くってできたはず。

潜在意識の中

今年の夏は4年振りに日本の実家に約2月間弱帰国。
私の父親が写真データの整理をしており、20年前の時の私の写真を
私の娘達が観た事で、「ママは昔は痩せていたんだね。」と。
まだ太ってない時の子供と撮った写真、家族写真はあるけれど
普段からその写真は部屋にあって何も意識せずに目に入るので
娘達は何も言わない。
でも、実際に昔の写真を観た時の娘達の言葉と私自身の意識が少し
変わったのかもしれません。

ママという言葉がきっかけになった?!

7月後半に日本からアメリカに戻る。
8月からインディアナ州は新学期がスタートする。
アメリカの自宅に戻ってすぐに、ダストアレルギーの反応が身体にあった事。
もう一箇所、おできができ、かなり大きくなった事で自己内観をしてみた。

私はお母さんという立場になってから、ハイヒール履くことも
お化粧も髪を巻いたりする事も服に関しても無頓着。
つまり女性性をおざなりにしていたと気がつく。
もちろん、母親としては自分なりに間違いや失敗をしながらも一生懸命に
したつもりではある。

その事に気がついてから、自分は本当はどうなりたかったんだろうと
本音を探ってみる。
言い訳の嵐が私を襲うが、正直に本当はどういう状態になっていたら
自分が嬉しいって思えるのか。
いつも自分の事は後回しで家族優先してイライラする事もある
お母さんよりもどんなお母さんがいいだろう?と。
そうしたら、色々と本来ならどうしたかったんだろう?っていう
事柄や自分の理想をイメージする事ができるようになって行く。
イメージするのはタダなのでどんどん、楽しい理想をイメージするよう
していく。
子供時代、独身の時とかは普通に理想とか楽しい事を考える時間が
あったのに、家族が出来てから、そういう時間を持つ事が殆どなかった。

最初に実行したダイエット法

  • 潜在意識内の答えを見つけ出す(出てくる範囲だけ)

  • 現状にフォーカスせずに(でも、だってなどの言い訳)自分の理想をイメージする事で気分も良くなり、着用している洋服とか姿やどんな仕事を何処でしてとかを具体的にイメージする事をした。

  • そうすると自然に食欲が落ちた

  • 朝食は水分のみ  一番手っ取り早いのが朝食を抜く事。         朝食は水とコーヒーのみという日もあるが、17時間ダイエットを聞いた事あるし空腹時間を作るように心がけた。

  • それでも大好きなコーヒーの香りを朝一に嗅ぎたいので、水分とコーヒーは朝食にする。(ストレスなく、好きなコーヒーはやめない)どうしても少し食べたい時はヨーグルトやフルーツ(少量)にする等に変更。

  • 土日の週末は休日の朝食はブランチで。                 家族がいるので、朝食は作るがブランチという形で多めの朝食でも9時半頃に食す様にした。(家族にも理解してもらうし、どうしてもお腹が空いている人は簡単に先に食べてもらう事)

  • イメージした時の理想の人物を明確に意識                その人物の姿を思い出せる様にポストイット記載して家事の時に目に入るようにキッチンに貼る。ビジョンボードの様にイメージ写真を視界に入る様にする。

  • 楽しみながらイメージする!!                     私の場合のイメージはアニメワンピースのキャラクター!!おロビン!今回、日本帰国時にユニバでワンピースショウを楽しんだ事とワンピースキャラのコスプレをしていた人達を見かけたのがいい機会だったと思います。次回ユニバに行く時はチョッパー帽を被りたいって言っていたけど、変更!!     ロビンの様なくびれなんて全くないのに、イメージしたり言うのはタダだしって思って家族内であれば、別に何も言われないので、家族にだけ言ってます!

  • 姿勢を正す                              イメージ人物、キャラクターを念頭に置くと姿勢が良くなる(具体的な姿勢は次回に)

  • 外出時はハイヒールを履く (TPOわきまえて)

とりあえず、上記の事を実践したら1ヶ月で4キロ落ちました。
姿勢に関してはまた次回に記載します!

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?