見出し画像

菜根譚(さいこんたん):ビジネスの世界で活かす古典の智慧



あなたは、ビジネスの世界で成功を収めるための秘訣を探していますか?
もし答えが「はい」なら、驚くべきことに、その答えは数百年前の中国の古典に隠されているかもしれません。その名も「菜根譚」(さいこんたん)。

明代の洪応明によって書かれたこの古典は、ただの箴言集ではありません。これは、ビジネスパーソンにとっての宝の山なのです!

普遍的な価値観の宝庫

菜根譚は、儒教、道教、仏教の教えが見事に融合された内容で、
まさに普遍的な価値観の宝庫。
ビジネスの世界は常に変化していますが、成功の根底にあるのは変わらない普遍的な価値観です。この古典は、そんな普遍的な価値観を理解し、
実践するための完璧なガイドブックなのです。

具体的なアドバイスが満載

「他人と比べて自分を卑下するな、自分の強みを活かせ!」

「失敗を恐れずに挑戦し続けろ!」

「成功に固執するな、過程を楽しめ!」


これらは、菜根譚からの具体的なアドバイスです。
ビジネスパーソンとして直面する悩みや挑戦に対して、
この古典は驚くほど具体的で実践的な解決策を提示してくれます。

筆者が中国で購入した【菜根譚】

何度読んでも新しい発見が

菜根譚の最大の魅力は、その奥深さにあります。
短い文章ながら、何度読んでも新しい発見があります。
ビジネスパーソンとして成長する過程で、
この古典はあなたの信頼できるメンターとなるでしょう。

「失敗は成功の母」
という言葉は、挫折を乗り越えるための強力なモチベーションを与え、

「人間は、欲望を満たすことで満足するのではなく、
 欲望を捨てることで満足する」

という教えは、物質的な豊かさに惑わされず、精神的な豊かさを追求する大切さを教えてくれます。

ビジネスの世界で生き残り、成功を収めるためには、ただ技術や知識を磨くだけでは不十分です。それ以上に重要なのは、心のありよう、生き方の姿勢です。

また、
菜根譚のような古典は、私たちに人生の真理を教えてくれます。その智慧を学ぶことで、私たちはビジネスライフや生きがいに新たな視角を得ることができます。

例えば、菜根譚には
「知足者富、強行者勝」という言葉があります。これは、
「知足な者は豊かであり、強く進む者は勝つ」という意味です。
この言葉は、私たちに「足るを知る」ことの大切さを教えてくれます。
物欲や名誉欲に囚われず、今あることに満足することで、
私たちは心の豊かさを手にすることができます。

また、菜根譚には「心静かにして天地を観ずれば、万物皆我なり」という言葉もあります。これは、「心を静かにすれば、天地万物すべてが自分とつながっているように感じる」という意味です。
この言葉は、私たちに「自然との調和」の大切さを教えてくれます。
自然と調和した生き方をすることによって、
私たちは心の安らぎと生きる喜びを得ることができます。

このように、菜根譚には私たちのビジネスライフや生きがいに役立つ智慧が数多く詰まっています。

スティーブ・ジョブズは、禅に共感し、多くのヒット製品を生み出しました。彼は、禅の本質である「本質の追求」をビジネスにも活かしていました。私たちも、菜根譚の智慧を学び、スティーブ・ジョブズのように、本質を追求するビジネスパーソンを目指しましょう。

そして、ビジネスで成功を収めた暁には、その成功を社会に還元し、世界をより良い場所にしましょう。

そうすれば、私たちの人生は、より有意義で愉しいものになるでしょう。

原本に挑戦中、半分も読めてない未熟なわたし。


この記事が参加している募集

#ビジネス書が好き

4,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?