見出し画像

私が他人軸だと自覚したきっかけ

愛されみかちゃんの成長日記へようこそ♡
ここでは
私が過ごしてきた日々の失敗や経験、
努力の過程などをお話しています!


さて、本日は

何故「自分が他人軸だ」
と分かったのか?

という所

私の「他人軸期」について
まだご覧になっていない方は
こちらを先にご覧くださいませ🙏
↓ ↓ ↓

私が一番大きくハッと立ち止まったのは
当時の彼と結婚すると決まった時でした


一番初めのきっかけは彼からのプロポーズ


当時の私は「結婚すること」を夢見ていたのですが
彼のプロポーズを受けた時、
すごく結婚をしたかったはずなのに

最初に頭に浮かんだ言葉は
「え、あ、どうしよう。困ったな、、」
でした

素直に心から喜べなかった私がいたのです

なのにその場ではイエスと答え、
その後彼との同棲生活が始まりました


(でも今考えたら
そのプロポーズされた時点で
違うじゃん 笑
ってわかるのですが、、、😂)

同棲生活も落ち着き始め
いよいよ本当に結婚しましょうか
となった時

その時になって私はようやく
あれ、ちょっと待って、私本当にこのままでいいの?
と立ち止まった

自分の心と向き合わざるを得ない状況になってようやく
本当の私はどうしたいかを考え始めました


"私は"本当にこの人と人生を共にしたいの?
"私の幸せ"を、相手に委ねていていいの?

私の人生をどう生きて行きたいか

そして
どんな人と一緒に過ごしたいのか

向き合い直し、私から出た答えは
「私は彼を好きじゃない」
でした

自分でも衝撃的。笑


瀬戸際まで行ってようやく
自分と向き合い考え直した私は
結婚を思いとどまり、その彼とお別れをしました


本当の私は
「結婚」を手に入れたかっただけで

本当にその人と生きていく覚悟も無ければ

自分自身の人生を生きていない


という事に気付いたのです

他人の目ばかりを気にする私は
人生において本当に「私が望む形」なんて
その自分の心を見もせず知りもせず

ただ誰かが言うところの「幸せ」
自分の望みだと思い込んでいました

世間的にはこうあるべき
とか
相手にとってはこの方が良いだろう
とかね

あれ、私って一体誰の人生を生きているんだろう?

ようやく初めてそう考え始めたのです


人生は選択の繰り返し

その選択を他人に預け、他人の意見ばかりを取り入れてきた


でも、それもまた自分の選択なのですよね
「人の意見を取り入れた」
という自分の選択
しかし本人はそれに気付いていない

なんと無責任な生き方なのでしょうね😂

でも、同じような思考回路を経験したことがある方
多いのではないかなと思います

こんなきっかけのおかげで
私は少しずつ自分の心と
対話し始めるのでした♫

今じゃ笑い話な良い体験 笑
当時の彼よ、本当にありがとう!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?