見出し画像

旅するなんて考えたこともなかった

ある日ポートランドの写真を見て”ここに行きたい”と思った

そして唐突に
「ポートランド行って良い?」って妻に聞いた
妻は「良いよ」と言ってくれた

旅は驚きだらけだった
東京に住んでいたら”電車に乗るのも我れ先に”とは真逆の文化がそこにはあった

コーヒーを買ったときにレジの人が
「これ超美味いよ、俺も大好きなやつ」と気さくに話しかけてくれる
ポートランドの人たちはそれを無理してやっているわけではない

人は会話をすると自然と表情が変わる
当たり前に笑顔が出る
それを自然体で出来ている

ある日、ピザ屋でお昼を食べていたら、綺麗な女性が一人でピザを食べながらビールを飲んでいた(ポートランドはクラフトビールでも有名な街)

その姿を見て”ポートランドは若者がリタイアする街”と言われるのが少しわかったような気がする
『みんな決して無理をしていない』
これにつきる

「旅は人を変える」なんてよく聞く言葉だけれど
はっきり言ってその通りだ


ありがとうございます!サポートいただけると私たちの旅が豊かになります!