見出し画像

日本とは何か

日本が歴史に遺したものは何だったのだろうか。

①アジアに西欧の近代文明を移植

 これが1番、普通の答えに違いない。日本が西欧の近代文明の移植に成功していなければ、他のアジア諸国は近代化に成功しなかっただろうし、西欧の近代文明も、世界文明にはなれなかったであろう。したがって、日本の歴史的役割は、それなりのものだったということは言える。しかし、近代文明は日本の自前のものではないから、それでは寂しい気がする。

②アジアを解放した?

 右翼の人達なら、「大東亜戦争はアジア諸国を欧米の植民地支配から解放した」と主張するかもしれない。しかし、現在、日本は米国をアジアに引き留める役割をしており、米国と戦っていた頃とは真逆のことをしている。だとすれば、日本がアジア諸国を解放したことが日本の歴史的役割だったとは言い難いだろう。

③周辺の民族

 中国人、正確に言うと、漢民族は東アジアの基礎を築いた。そして、中国北方の遊牧騎馬民族は大帝国を造って歴史に歩みをとどめた。
 日本人は、どちらも出来なかった。しかし、日本には歴史に遺る大建造物がある。

有名な大仙古墳

面積ではピラミッドより広域のモニュメンタルな建造物である、前方後円墳こそ日本の歴史的遺産だった。

グレートジンバブエ

(ジンバブエが遺したのも、大規模建造物だった。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?