見出し画像

「双極性障害」とえあっち #11

¡Hola,Buenas tardes!
こんにちは。えあっちです。

本来なら一昨日昨日と、サッカー欧州選手権『UEFA EURO 2020』のレビュー記事を書きたかったのですが、急な鬱症状がやってきまして、ほぼ寝る状態に陥りました。『EURO』なんて観ている場合じゃなかったです。
(1試合約2時間弱の尺を、6時間使って消化してましたし、その1試合観るけけで精一杯…)

原因は何か分かりません。分からないけども、急に朝起きたら、近所のコンビニに行くのも難しいほど体が動かせず。ただただ横になって眠るだけの2日間を過ごしてました。

その影響なのでしょうか。今日の午前中も若干の鬱症状を抱えたまま過ごしてました。
(幸い、この投稿を書いている時は症状が治まりました)

どんな病気でも前触れがなくやってきます。それを避けるのはどうしても難しいものですね。

私も生活のリズムを整えて生活をしているつもりですが、今でも急にやってくる鬱の症状に悩まされることになってます。

■過眠の他にも…

過眠の他にも、私の場合、過食の傾向に陥るのも多々あります。

仕事上・プライベートで何かストレスの要因になるのに触れると、近くのコンビニで必要以上の食べ物を買って、それを一気に食べるという状態に陥ります。

これはほぼ毎日でしょうかねぇ…これは何とか避けたいんですが、どうしても止められないんですねぇ…

ここに書いた以上は、この過食はまず避けたいところですね。

この1年、理想の体重から8kg近く太ってますから、ゆっくりと落としていきたいですね。

------------------------------------------------------------

過食と過眠。

一見別のように思えますが、双極性障害において悩みの種になるのがこの2点。それが私の症状として出てきます。

過眠は…これは主治医の方と今度ご相談するとして、過食は少々意識して改善していきたいと考えている私でありましたとさ。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。
¡Hasta la proxima!

『UEFA EURO 2020』。いよいよ準決勝ですね。

これは何とかレビューでも触れたいですね。

残り3試合。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?