見出し画像

旅は人生を変えるきっかけになる。でもそれは"きっかけ"にすぎない。大切なのはその後。

旅って人生を変えるきっかけになることが本当にあって、私も海外にたった1か月出たことで人生の方向性がガラッと変わった人です。(留学というより旅)

大学生のときに友だちに
「"海外旅行"へ行こう!」と言われて

「海外に行く?!そんなこと考えてもいなかった!」

日本から実家すら出たことなかった私が心が踊った瞬間を今でも覚えています!私の世界が広がる。

そう思ったんですよね。でも色々調べていくうちに

旅行じゃなくて住んでみたい!!!!

そう思ってしまって、友達と海外へ行くのを断って、20歳のときにホームステイの体験を1か月だけしました。(支援してくれた両親に感謝!!!)

目に映るもの入ってくる情報すべてが衝撃的で、こんな世界があるんだ。。と驚きました。

1か月のホームステイの間に変わったのは、英語力でもなく…

私の価値観でした。

帰国してから、

自分はどんな人生を歩みたいのか。

何になりたいのか。

を必死に毎日探していたのを覚えています。道端を歩いてるときにみつけた

日本語教師

という文字をみて、ビビビとこれだ!!!と思い、説明会に行き。。。またもや両親のサポートを受け、大学に行きながら日本語教師養成講座に通いました。

そこから更に私の人生の方向性が変わり、、、今現在、カリフォルニア州で個人ガイドや日本語教師として働いているのですが…!(また詳細は後ほど話しますね!)

私にとって、旅や留学が「きっかけ」となって今の人生に向かわせてくれました。

でもこれらは

言ってしまえば

きっかけにしかすぎない

ということです。

新しい経験を得て、新しい価値観や世界を見て

その上であなたはどうしたい?どう行動する?

ここからがとても大切だと思います。

旅はあなたを後押ししてくれるもの。



日本に帰国してから、じゃあこれからどんな人生を自分で作っていこうか。っていうところからが本当に重要でそこを丁寧に、そして本気で自分と向き合っていくこと。

そこから、人生の方向性が変わってくると思います。

旅に限ったことではないと思います。

その出来事をきっかけとして

あなたはどう動いていきますか?いきたいですか?



今日もみなさんにとって健康で幸せなで在りますように。

インスタグラムはこちらから♡

あいれいにー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?