見出し画像

キャベツのじゃこ海苔ゴマ鰹節サラダ

ウチにはこれならキャベツを食べられる子供と旦那がいます。写真は海苔を乗せすぎてキャベツが見えません。お蕎麦用に切っといた海苔がたくさんあったんです。

前々から作ってたものが紆余曲折を経てこうなりました。キャベツの甘みが際立って美味しいです😋


材料
キャベツ ちりめんじゃこ 胡麻油 ゴマ みりん 醤油 お酢 かつお節 海苔 ポン酢(もしくは好きなドレッシング 又はレモンと醤油でも)

キャベツを千切りにして少し水にさらしたら水気をきっておく

②フライパンに少し多めの胡麻油を入れ、ちりめんじゃこあるだけと、白ゴマを好きなだけ入れてヘラでまぜながら中火で気長に炒める。たまに私はちりめんじゃこを凌駕するくらいゴマを入れてしまう時がある

③かりかりに炒まってきたら弱火にして、みりんお酢と、お醤油それぞれ軽くひと回しくらい入れる。チュワワーーーっとなったら即混ぜて下さい。ここからはすごく焦げやすいのでフライパンの底をこそげながら弱火で常にかき混ぜる。水分が無くなり、パリパリしたら取り出しておく。

④キャベツをペーパーや布巾などに乗せて水気を取り、皿に山盛り、のち少し窪ませ、上に鰹節を満遍なくばっさーーとかける

⑤更に炒めたジャコをザザ〜っとかけて満遍なく散らす。

⑥更に、もみ海苔、切り海苔などをバラバラバサッとかける。

⑦上からポン酢(もしくはレモンと醤油でも)を少しだけ、たり、たりたりと回しかける

⑧自分の食べるところをまぜながら食べる

⑨美味しい!!!


ポン酢にはごま油をプラスしても良いし、普段のお好きなドレッシングのサラダに、この炒めたじゃこをトッピングしても美味しいです。

マヨネーズ系のドレッシングにも意外と合います。その場合は海苔とかつお節は省いてくださいね。

おかずになるご馳走サラダです。おもてなしにもなると思います。



この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,704件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?