見出し画像

『START』撮影日誌2020その1/スタートするまで⑩

YouTubeにて公開中のショートムービー『START』の制作秘話を「スタートするまで」と題してお送りしております。今回はついにクランクアップ!までお届けしようと思ったのですが、長くなったので、その1とさせていただきます。思いっきりネタバレしているので、ぜひ本編を観てからお読みください。


1月3日

午前中は広島駅にて。悠心(あき)、旅立ちのシーン。

あきさん、この日がクランクイン!

画像1

広島駅へお問い合わせしたところ「個人での撮影については、許可もできないし、許可しないこともできない。ほかのお客様の通行の妨げにならないようにお願いします」的なお答えをいただきましたので、お邪魔にならないよう、気を付けて撮影させていただきました。


画像2

↑出発前、みんなとの楽しそうな映像(やらせ※)を見ているところですね。

※詳しくは「顔合わせ&本読み」にてhttps://note.com/aioifilm/n/n4a16cad5e0a0

あきさんは自分で考えて小道具の「結衣からの手紙」を準備してくれておりまして、一応、その手紙を持って佇むシーンは撮りましたが、

本編では使わなかったですね。。。

画像3

↑幻のシーン。

画像4

↑ついでにポートレート。


滞りなく、撮影も終わり、移動。


某所にて、結衣(愛迷みんみん)と悠心(あき)の回想シーン。

画像5

画像6


「最初っから言ってたよね」てとこですね。

みんみんさん、この日は「バイトで悠心と会えるから」ということで、ちょっとかわいい服で来てくれたそうです!シーンによって衣装を考えてくれていたのです!

※詳しくはみんみんさんインタビューにて

※愛迷みんみんインタビュー https://note.com/aioifilm/n/n53844a24d596

みんみんさん、この日は一言もセリフなく、終了!

といいますか、まだセリフ一言もしゃべってません。次の日初セリフですね!


午後からは竹國恭市さん、クランクイン!

ハルトが一人で電話をするシーンです。

竹國さんがインタビュー※で「難しかった」と言っていたシーン。

※竹國恭市インタビュー https://note.com/aioifilm/n/n8cc015c0aada

画像7

何回も行ったり来たりしました。

画像8

画像9

その後、声撮りをして、この日は終了しました。


1月4日

本来なら5人のシーンの撮影だったんですけど、ちょっとスケジュールを変更しまして、

午後から結衣(みんみん)と杏奈(あんじゅれ)がベンチで話すシーン。

画像10

泣きのシーンですね。

みんみんさんがすぐ泣きだしたので、びっくりしました!

さらに、みんみんさん初セリフ!

奮闘ぶりはぜひインタビューで!

※愛迷みんみんインタビュー https://note.com/aioifilm/n/n53844a24d596


画像11


日暮れを待って、杏奈(あんじゅれ)と悠心(あき)が財布を探すシーン。

画像12

めっちゃ寒かったです!とにかく寒かったです!

そんななか、HOTなオフショ↓

画像13

お二人、人がチラホラ通るなか、熱演※をしてくれました。

※この日のお二人の熱演については平世監督インタビューで! https://note.com/aioifilm/n/nf9b0170f81fe

このシーン、ほんとに見て欲しい。

冷たいこと言った杏奈が悠心の背中を切なげに見送るところを!!!

杏奈も悠心のこと好きだからね!!!

(本編みてくれた人へ向けて書いてます)

そんな感じでこの日も無事に終了しました。

次はやっと、メインのシーンの撮影です。
1ヶ月半以上先だけど…。

長くなったので、クランクアップの日の様子は次回「今度こそクランクアップだよ!全員集合!(仮)」にてお送りします。

PHOTO:明知優子

最後までお読みいただきありがとうございました!




いただいたサポートは制作費に使わせていただきます。インタビュー記事へのサポートは出演者への出演料にも充てさせていただきます。