見出し画像

愛が溢れてる家庭で育った人には何も勝てない

愛が溢れてる家庭で育った人には何も勝てない。

人の人生の経歴は聞きたくない。羨むだけだから。そんなのきいてないし話して欲しくない。いま私とどれだけ楽しい話ができるか、これから私とどれだけ楽しい事ができるか、にだけ興味が有る。経歴の話はまるで興味が無いので話さないでほしいし、話したく無い。


話の内容から、どれだけの金銭事情で生活を送ってるかがバレちゃうから悲しい。もう何も話したく無い。
小さい時と一緒。欲しかったおもちゃ山ほどあったけど、どれも買ってもらえなくて、強欲みたいで恥ずかしかったし悲しいの友達とか親戚にバレたく無かったから、全然平気だし普通だよみたいに振る舞ってた。
親には言っていたけど買ってもらえなかった。


小さい頃あれもこれもしてもらってなかったな、あれもこれもお金がなかったからか、心がなかったからか、人間的にゴミみたいな両親だったからか、って今になって思う。
普通大きくなるにつれて親に感謝するものだと思うけど、私は真逆だった。


クリスマスにサンタさんが来た事なんて一度もなかったし(信じさせて貰った事なんてなかったし)、小さい時の写真が少な過ぎるし、小さい時のビデオなんて一度も観たことない。小学校の運動会のビデオすらちゃんと撮ってもらえなくて地面ばかりが写っていてバッテリーが切れてほぼ映ってなかった映像を覚えている。


お金が無くてもできる
気づかいとか、配慮とか、愛情とかがまるで感じられない。
すべて怠けから来ているし、要領が悪いのも、機械が出来ないのも、馬鹿なのも、勉強して努力すればもっとましになったはずなのに、そういう部分が一切感じられない。
サンタさんを信じさせてあげない親がこの世にいる?????


本当にお金がないなら、せめてサンタの置き手紙していくとか、代わりのプレゼント置いとくとか、そういうことしても良かったんじゃないかなぁとか思うんだけど。
母と祖母は本当にお金がないわけじゃ無くて、お金の管理が出来ないのと、お金の使い方が下手糞なのでこうなってしまった。


今でもそう。母は10年以上前から鬱病になっていておそらくADHDか認知症を合併しており、話を聞き入れ無い、話を理解する能力に乏しい、注意力に欠けるなどの症状があり、ガスやアイロンの消し忘れが、二ヶ月に一度くらいあるので、いつ家が家事になるのかとヒヤヒヤしている。そもそもの能力が低いので外部から受け取る情報はひん曲がって解釈してしまう為成長の兆しは皆無、お金の計算が一切出来無いどころか、金銭の話になると癇癪を起こすのでまるで管理していない。その辺にお金が転がっている。

祖母は金銭感覚が昔からおかしく、訪問販売や家の修理でお金を使い込んでしまう。3社比べて見積もりを取るなんてことは一切しない。以前、悪徳業者に屋根の修理で100万請求され、私が半分程クーリングオフした。妥当な価格は15万以下だったらしい。私がいなかったら誰がクーリングオフをしていたのだろうか。15万円も火災保険で補えたかもしれ無いのに。今でもこの傾向があり、84歳の老人相手にどんどんセールスが押し寄せて来る。本人は騙されたと思っていないし、何度私が注意しても忘れてしまう。


私は上記の事情もあり現在実家に戻って住んでいるが、家賃は払っているし、掃除洗濯炊事、すべて自分でこなしている。むしろ家族の世話をしている。
応援してくれるはずの、支えてくれるはずの、実家の、家族の、世話を、
私が、している。

本来であれば、家族や親戚の協力があり、人生を楽しんでいる期間の真只中であり努力をしている真只中であるが、
そんな状況にいる。


離婚した父は話に出すまでも無く、最低の塵クズ以下の一生地獄で暮らせレベルなので書かない。


私はこんな人生を送って来たのに、私が関わる人達は皆凄い経歴の人達で皆私より家族愛ある人達ばかりだから、完全に私がアウェー。寧ろそんな人達と話しが出来る私は、私が凄いからじゃない???????
皆より環境が明らかにクソだったのにそんな人達と会話してるのは明らかに私の努力だからじゃない?

必要のない努力なんかしたくないわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?