見出し画像

とりあえず、日本語を話そう

こんにちは、愛音です

今朝オリンピックの結果をニュースで追っていて、起きてきた父に日本選手もメダル取ってるよ、と伝えたかったんです

が……

スマホでニュース記事を読み、必要なところだけ父へ伝える、たったそれだけが「出来ない

競泳で初出場の男子が400メートル個人メドレーで銀メダルだよ!7位から追い上げたんだって!!

こうして文字でなら伝えられます
なぜなら文章を目で確認して、修正もできるからです
ただ準備なしで言葉にするのは未だに難しく苦手
統合失調症による思考障害がまだ、いたずらしてます

父も私が伝えようとするのは分かってくれるけど、内容はぐちゃぐちゃしていて詳しいことは掴めない
「つまり、メダルは取った?」
「そう!初出場で!」
「すごいじゃん。あとは愛音が話せるようになったらもっと凄い、頑張れ(笑)」
「はぁーーい……」

文章にすれば凄く簡単なのに、言葉に出来ないんです
前もって「お父さんにオリンピック競泳の結果を伝える」の台本を頭で書けばマシに話せます
だけどアドリブっぽいことは難しい
それが自分に関連してないことだともっともっと難しい

好きで統合失調症にも思考障害のいたずらに遭ってる訳では無い
私の中にいるいたずらはなかなか落ち着いて眠ってくれない
普通に話したくても、それを邪魔する

だけど私も負けてはいられない
いたずらされても、それを跳ね返す工夫を考える

喋る、雑談する、それが簡単に出来るのは自分に関連していること
そうでないこと、今回みたいに説明とか、人づてに聞いた話とか、それらには弱い、めちゃくちゃ弱い…

私だってどんな話題でも楽しく自然と話してみたい
いたずらをずーっと受けるなんて嫌です
障害と生きるのが我が人生と受け止めた
だから諦めません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

*愛音*

2024/07/29
出来ないから、練習するの
出来ないから、笑って誤魔化さないの

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!