見出し画像

ちょっとずつの積み重ね

こんにちは、愛音です

出会い、今はそれを素直に楽しめます。過去には出会いを正直煩わしいと捉えていました。人とは一定の距離感がないと付き合えない性格、新たな出会いでまた人間関係が複雑化する、あとは合わない人とも出会ってしまうから。
だからクラス替えのある4月はやや憂鬱でした。担任も変わるし、クラスメイトも変わっていく。

それがいつの頃からか、人が好きになったり、興味を持てるようになると出会いが楽しくなりました。もちろん合わない人とも出会います。でもそこで【この人無理!嫌い!!】ではなく【なんで私とこの人は合わないのか?】と考えていくことが楽しくなります。【そうか成程。こうだと合わないよね】腑に落ちると一方的にただただ嫌うことはなくなりました。単にこの人と私は合わないだけだ。お互い気持ち良く過ごすためには、この程度の距離感は必要かも。

過去の私に教えてあげたいです。合わない人をすぐ嫌う前に、ほんの少し立ち止まり、ほんの少し考えてみることを。そうすると納得のいく人間関係に近づくかもしれないから。
ほんの少し、ほんの少しを積み重ねていくと、嫌いとされる人は減っていき、興味を持てるようにもなる。

知り合った全員を100%受け入れる必要はなくて、適度な距離感があることで程よい関係になれる、きっとね。

*愛音*

2024/03/11
ちょっとだけ、ちょっとずつ、
小さな小さな積み重ね…

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!