見出し画像

私の中にいる障害

こんにちは、精神障害者ピアサポート専門員愛音です


昨日研修があり、その報告書(簡単な質問と感想)を書きながら
自分の中にある障害の存在を感じました

「今回の研修について質問など」
この項目、特に難しいことは聞かれていませんよね
研修を受けて疑問に感じたこと
もっと聞きたかったことなど書けばOKです

ここまで分かっているはずが
私の中にある障害が少し動きました
統合失調症、思考障害の一種かも?
質問に対して適切な答えを返せない

聞きたいことはあるんです
ですからそれについて書き始めます
ゴールは簡単なりにも決めました
しかしそこに辿り着くまでの文章を書き出すと
もう思考の迷子です

何を聞かれ、何を質問したく、
そのための道筋を決めて歩くことが出来ない

思考迷子なのに下書きなしで書き始めたため
ぐちゃぐちゃしたまま提出です
しかもこの報告書は全職員が目を通します
そのまで分かってたのになぜペンを走らせたのか…

未だに障害のことで悩みます
特に質問のボールを投げられて
それに対してのボールを適切に投げ返すのは
かなり難しい時があります

障害を抱えながらの仕事は
やはり難しくなり
自信喪失にもなりやすいです

だけど障害に負けたくないです
ここまでこれたんだ、
苦手だけどなんとか克服したい!

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!