見出し画像

ココアが教えてくれた

こんにちは、愛音です

木曜は父とスーパーまで買い物の日です
日曜と同じく割引クーポンが使えるお得日なので

昨日の夜から買い物のことを考えては
ソワソワしていました
家を出る、沢山の人を見る、
いろいろな声を聞く、
もし行けなかったらどうしよう?
だけど父1人で行かせるのは申し訳ない…

グルグルいろいろなことを考えましたが
結果から言うと買い物は出来ました
頭も心も前回の買い物ほど苦しくはなかったです
ちょっとは回復したのかもしれません

家に帰り今季初めてのココアを淹れました
牛乳を温めて、スプーン3杯のココアを入れて
くるくるとかき回せば出来上がり
リビングでそれをゆっくり飲んでいると

「今日はいろんな表情があるよ
 愛音にとっていい日なのかな?」

言われるまで気づかなかったけど
今朝は久しぶりに父と一緒に朝ご飯を食べて
スマホで姪や甥の可愛い動画を見ながら
この時可愛かった、とか、これは覚えてる、
など話しました

いつも遅くに起きて黙々と食べて片付けて薬を飲んで
また部屋に戻りベッドで横になる
だから父と朝から沢山話すなんて
しばらくなかったこと

買い物にも行けて、すぐベッドに戻ることなく、
温かく甘いココアをゆっくり飲む余裕がある、
幸せって多分こういうことなのかも

今日は体も心も前を向いています
でも明日もこうとは限らない
もちろんそうならいいけれど
それを強く願いすぎるのも負担がかかる
このことは父もよく知っているので
「明日も元気でいろ」
なんてことは口が裂けても言いません

1日単位が難しければ午前午後単位でもい
小さな小さなステップが自信をくれます

外は綺麗に晴れている
頑張って買い物にも行けた
父と朝から会話ができた
甘いココアもゆっくり飲めた

ココアの温かさは心にも効きますね

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!