見出し画像

心に住んでいる人たち

こんばんは、精神障害ピアサポート専門員愛音です


スマホなどに登録されている
知り合いの連絡先はどのくらいありますか?



これはスマホがまだない時ら、私が引きこもりだった時の話


携帯は持っていたけれどこちらからは滅多に使わない
それはそうです、人が大嫌い、憎らしいのに連絡を取るはずがない
だから連絡先を全て消去してしまおうと思うことはかなり頻繁にありました

でもいつも消去しますか?はいを選択出来ない

勇気がなかった、消してから後悔するかも…と頭をよぎる
このことを親友に伝えました

連絡先全部消したい
誰とも連絡取れないようにしたいのに
いつも最後で勇気がないから消せない


それに対して親友がかなり早く返信をくれたんです
この子にしては珍しい早さだったのと内容にびっくりしたので10年以上前なのに覚えています

愛ちゃんは自分のことしか思ってない
こうして愛ちゃんと連絡とりたいと思う
私とか他の友達の気持ちは考えないの?


少しも考えていませんでした。
だって私なんていらないじゃん。連絡もらっても楽しい返信も出来ないし、遊ぶ約束は全部断るし。

…こう思っても親友にその気持ちは送りませんでした
それはなぜか?

思ったけどそれは本心じゃないと心のどこかで分かってたから

今思うと幸せな中で迷っていましたね、私って
だって消せる連絡先が手元にあるのですから
本当に孤独ならば消すべき連絡先すらゼロで、悩めない


この親友とは未だに連絡を取ります。が…お互い忘れた頃に取るくらい(笑)
頻繁に連絡しなくてもきっとあの子なら元気にやってる、と思っているので連絡しないのもあります
また親友だからこそ、相手のマメではない自由な心を持っている性格が分かり連絡をしないのも理由です


アナタの心の中には
繋がっていたいと思う人はどのくらい住んでいますか?


スマホ等に連絡先を登録する前に、自然と心に登録されていく大切な人をずっとずっと、大切にしてください

恥ずかしがらないでね?

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!