見出し画像

心が通じ合うとき

こんにちは、愛音です

精神科の受診日でした
お昼は半年ほど前から決まった定食屋に行ってます
カウンター10席、テーブル2席、2階もある
なぜ見つけたのかというと
ものすごく単純に和食が食べたい!
その思いで見つけました

焼き魚は最高に美味しく文句なし(今回は鯖焼き)
これでお味噌汁がもう少し美味しかったら120点!

でも食目当てだけ、ではありません
ここの従業員接客は海外の方です、なぜだか
日本語を話してますが、少し言葉のアクセントが引っかかり
淡々とした対応をしています

この淡々とした対応を、いかに変化させられるか
そんなことも目当てにしています

今日はインド系?女性が会計を担当してくれました
「1012円です」(淡々、無表情)
「1020円でお願いします」(ニコニコ笑顔)
「8円のお釣りになります」(淡々、無表情)
「ありがとうございます、ご飯とっても美味しかったです!」(満面の笑み)
「ありがとうございました。またどうぞ」(笑顔!)

この店員さんの笑顔を見れて、ほんの一瞬だけど心で会話が出来たような、そんな気分でした
こちらは温かくて美味しい焼き魚定食を頂けて、
更に笑顔でまたどうぞ、まで頂けて
この定食屋、大好きです

探っていけば人の温かさを見つけられる
その温かさはお互い交換ができる
これって人間関係の楽しいところだと思っています

見ず知らずの客と店員
その小さな定食屋ではとても小さな見逃してしまいそうな、そんな素敵な心の通じ合いを感じられます
来月行くのが楽しみです(*´艸`*)♡

*愛音*

2024/08/01
8月のスタートは
青い海に青い空でいかがでしょう!

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!