見出し画像

心の棘の取り方

こんにちは、愛音です

気持ちが荒れてるときは親子会話に限ります
父と話すことでストレスがどうでも良くなるのは、毎回のこと

今朝はオリンピック開会式の話からでした

と言ってもオリンピック競技には関心のないこの親子
父が見たいのは開会式でのフランスアクロバットチームの飛行です
父の人生を変えたのは飛行機ですから

父は海外のアクロバット飛行の凄さを教えてくれました
日本のブルーインパルスも凄いけど、アメリカ、イギリスでは全然違う凄さと迫力があったという話も聞けました

笑顔で話す父とそれを笑顔で受け取る私
話の途中で洗濯が終わり私は急いで干すことにしました
干しながら隣の部屋で父はテレビを見ています

「へえ、ハートかあ」
「え!」
慌てて隣の部屋に行くも、もう終わってて…
「愛音、ハート書いてたよ、綺麗だった〜」
「なんでもっと早くに教えてくれないのー!」
「呼ぶ暇もなかったの、ごめんね?」
「もーーー、まあいいけど…」

まったくもーーー、お父さんーーー、
ずっとアクロバット飛行の話をしてたのに、その瞬間に娘を呼ばないとはどういうことよーーー、

そんなことを心の中でつぶやきながら、でも不機嫌には全然なれなかったです
むしろ父らしい、と思ったから笑ってたくらい

父らしくてすごく好き、大好き

不器用なところ、好きなものに夢中になるところ、
飛行機の話になると目をキラキラさせるところ、
父が教えてくれる若い頃の話なんて大好き、

お父さんの娘でよかったな
ま、ハートは見事に、しっかり、見逃したわけですが(笑)

父と話していくと心が落ち着き、心の棘がポロっと落ちていきます
イライラしても父とそれとは関係のない話をすることで私の心の棘は取れる

大切な人と話せる今を大切にしよう、イライラはもういらないや!

こうして気持ちの切り替えができました
よし!土曜はゆっくりします(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

*愛音*

2024/07/27
心に太陽と青い空が戻りました!

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!