見出し画像

久しぶりの心因性発熱

こんにちは、精神障害ピアサポート専門員愛音です

今日は仕事を休みました
多少の体調不良では休みたくないです
頭が痛い、吐き気がする、目眩を感じる、
これらは薬を飲んで仕事をするうちに
集中して乗り越えられます

ただここ数日の体調不良は1番嫌いなものです

それが心因性発熱

精神的ストレスと不安で発熱をしてしまうもので
なにが嫌いかというと、解熱剤が一切効かない
だから心因性発熱は静かに休むしかできません
ストレスや心が完全に落ち着くまでは
高い熱が続きます

基本私が体調を崩しても朝は熱が出ません
でも朝から37.7℃だったので体温計を見て

あーあ、やっちゃったぁ………

ストレス、不安にも心当たりがあるので
大人しくするしかない
突然休み職員の皆さんには申し訳ない…

だけど心因性発熱を起こすと勉強になります
だって自分の弱さを熱という形で実感できる

強がり続けないで、たまには弱さも主張しなさい
いつ、どこで、どのようにして
【私は強く完璧!】
そんな勘違い起こして
いたのかしら?

ゆっくり休んで自分とよく話し合おうね♪

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!