見出し画像

あなたの考え方という財産は?

こんにちは、愛音です

考える力はその人にとっての財産だと考えています。世界の誰もが羨む、輝く金や宝石のような財産の人もいれば、小さい頃に作った砂のお団子のように他者から見てその価値が分からないといった財産もあります。

財産の価値は誰かと比較するものではありません。これは大切なんだよ、そう思える考え方なら砂で作ったお団子の形でも、紙を束ねるのに使う金属のクリップの形をしていても、大切な財産。

確かに財産なので自慢したかったり、人から評価されたい気持ちも生まれます。誰にも共感や称賛の声の上がらない財産だと心細くなってしまいそう。

これでいいのかな……?

その声に返す言葉は1つです

もちろん、いいんだよ

考え方は独特のものや、分かりやすいもの、人によって異なります。それはなぜだと思いますか?
だってあなたはこの世界でただ1人の存在で、代わりもいません。あなたの考え方はあなたの人生から作り出したものです。だから人によって異なるのは当然です。

注目すべきところは、周りからの称賛の声ではない。
あなたが、それ(=考え方)を誇らしい、好きだなと思えるかどうかです。
自分というたった1人の存在が歩んだ人生から得た考え方。それを受け入れて、活用できて、生きることが出来たら。もうそれで十分!

人は時々心無い言葉を発します。その時にダメージを受けてしまうけど、あなたの持つ素敵な財産を使ってみてください。

この人はああ言ったけど、私はこう感じた
どちらが正しいのか判断出来ないけど
私は少なくともこう感じたんだ
それならこの人の意見に
飲み込まれないようにしよう

人付き合いは難しいですが、自分の考え方、財産を信じて使っていくと、使う以前よりすこーし心が軽くなります。

煌めく金だけが素晴らしいわけじゃない、
クリップだってないと紙を束ねられない、
砂のお団子だってないと楽しく遊べない、

あなたの財産はどんな形をして、
どんな風に使っていきたいですか?

私の財産の形は砂のお団子がいいです。なぜなら日が沈むまで友達と沢山それを使って遊びたいから。

ね、一緒に遊ばない?

*愛音*

2023/07/04
暗い空も加工していくと色がつく
心が暗いときは誰かの存在で色がつく

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!