見出し画像

荷物のおろし方

こんにちは、愛音です

11月も残りあと2日ですね
今年は2月から休職に入り、5月で退職、
そこから長期鬱に入ってしまい、体調も崩していき、
とにかく大変でした

大変だったし、苦しかったけど、
嫌な年ではなかったです

家族に沢山相談して、絆が再確認できたし
鬱で倒れても立ち上がる力があるのも分かった
仕事や活動の場はなくなってしまったけど
焦ることは以前と比べ減ってくれた

そして背中のリュックに勝手に詰め込んでいた荷物が
いつの間にか1つ、またひとつ、消えていました
ストレス、不安、過剰な期待、自己嫌悪……
そういったものが消えてくれました

なぜ消えたのか?
それは勇気を持てたからだと思います

家族に相談する勇気
自分の今を認める勇気
等身大の自分を見つめる勇気
この3つが揃い、荷物が減りました

それまで1人で抱え込んでいたものを
家族に打ち明け解消されていくことで身軽になりました

今の私は生活するだけで精一杯だと認めることで
自分への過剰な期待もしなくなりました

何もできずに寝ている自分が今の私だと思えること
それまで寝込んでる自分なんて情けないと思ったけど
素直に寝てる自分がなんだか可愛く思えました

こんな風に少しずつ意識の変化が起こり
心にも変化が出てくれて
気づくと自分と仲良くなれました
仲良しになった自分にこんなに大きな荷物は可哀想!
この荷物は重すぎるよ!
そうやって荷物を選ぶことができて
背中のリュックはますます軽くなりました

今も時々は無理をして体調や心を崩すけど
そんな時どうすればいいかは分かっています
甘えることも、頼ることも、出来ないと伝えることも、
それは少しも悪くないことが分かりました

勇気を持つことで背中の重い荷物は減ってくれる
そして今年の残り1ヶ月ではどんな優しい荷物が
仲間になってくれるかな?

*愛音*

2022/11/29
雨の前に青空と会えました

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!