見出し画像

安心できる場所と人

こんにちは、愛音です

昨日は今年一番の暑さの中、お墓参りと精神科へ
祖父の命日がもうすぐなので父と向かいました
そして母のお墓には毎回手を押し当てます
【頑張る力、ちょうだい】
【先月私が頑張ったこと、届け】
いつもこの2つをお願いするため手を押し当てます

お墓参りは日傘をしても汗だくになりましたが
そのまま電車に乗って精神科を目指しました

診察では聴覚過敏について
先生から言われたことは…

①ストレスと疲労の関係が原因と思われる
②音が怖く感じるときは自分を守ることを優先
③安心できること(家で家族と過ごすなど)で心を落ち着かせる
④就労移行で離席をスタッフに伝えられたのは賢明な判断

先生からも長期間する可能性は低いかな、と言われました
現に、父の運転で2時間以上かけ兄宅まで行き
そこから歩いて人の多い駅を利用しても引き起こしませんでした
おそらく悪いタイミングと悪い状況が重なってしまった
なにが【悪い】のかまでは分かりませんが
昨日と今朝は音がしても反応しません
このままスーッと治ると嬉しいです

ゆっくり、焦らない、周りは関係ない、
私は私です

*愛音*

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!