見出し画像

温かな家族愛

こんにちは、愛音です

ありがたいことに今も温かい家庭で育っています
理解があり、見守ってくれて、
私という存在を信じてくれる家族たちです

不登校になっても、自傷行為をしていても、
自殺未遂をしたあとだって、
その温かい熱は変わることがなかったです

障害を負っているのは自分自身ではない
だから理解することも出来なくて当然かもしれない
私自身、どこまで自分を理解しているのか分かりません

家族はその理解しきれない娘、妹を
深く沢山知ろう、と思っていたようには感じません
ただ目の前にいる今の私を認めて、そのままを知る、
過去が、未来が、とかではなくて
今、目の前にいるまま、

学校に行けないことを泣いて謝る姿
依存してしまい自傷行為がやめられない姿
友達との予定を自らドタキャンしては鬱になる姿
顔を枕に押し当てて叫ぶ姿

扱いにくい娘だったと思います
どうすればいいのか悩んだ娘だと思います
それでも家族は見捨てないでくれていた
それについて、なぜなの?と聞いたこともあります
なんでこんなに出来の悪い面倒な私を捨てないの?と

一生懸命生きることを頑張ってる愛音ちゃんを
捨てるなんて誰もしないよ

 

愛音だから今も生きてるんでしょ
僕がまったく同じ状態になったとき
愛音みたいに生きてるか分かんないよ

同級生とはだいぶ違う道歩いてるけどいいんじゃない?
それが選んだ道なんだよ、愛音の道、
いつかお父さんたちの言ってること分かるから
今はやりたいように生きてなさい

こんなにめんどくさい質問なのに答えてくれる家族

生きることに頑張ってる
私だから生きてる
それが私の選んだ道だから

それぞれの答えが、気持ちが、
今はちゃんと分かります
これからも壁にあたろうが、穴に落ちようが、
どんな状態になっても生きることを諦めない

今を認めてくれる家族がいるから
今を一緒に生きてくれる家族がいるから

*愛音*

2023/04/10
いつか離れてしまっても
その強い絆は変わらないよ…


サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!