見出し画像

【満月前日】母親って。


ほんと。
満月の影響を受けてるのか🌝、
先程、浄化の涙をたくさん流した。

久々に泣いたなぁ。

そして泣き終わった今、
すっごくメラメラフツフツと、
思うことがたくさん。

思考と行動が追いつかない。

そんな時こそ、書き表して。

私の心と頭をフッと落ち着かせる。

こういうところも"言霊"ってすごいと思う。

思うことを文書にするって意外とスッキリするんです。だからとてもエネルギッシュな文になるかもだし、とてもまとまりの無い文になるかも。笑


母親ってさ、

母親になることを望んでいた。
母親になるという夢もある。
そんな母親になれて本当に嬉しい。

だけどやっぱり人と人だから、
衝突することだってたーーくさんあるし、
思うことはそりゃあたくさんある。

1人の時間も思った時になれない、
さぁゆっくりと思ってもそうはいかない、
1人の時間をもらっても家族のことで頭がいっぱい、
ご飯なにしよう、ご飯のあとはお風呂入れて、
いやいや帰ってきたら汗だくだから先お風呂済ませよう、
ごはん中こぼして服汚しちゃうかもだから、この服に着替えさせておこう、

寝る時間から逆算しての1日の後半戦。

頭をその都度フル回転させて、
1日1日必死で。

前日とは違った動きになるし、
夕飯の献立がちがうから、当然動きもちがう。

今日は習い事だから、先に送る?いや、お腹すいてたらいけないから、おにぎりひとつにぎろうか、
帰ってきてすぐに食べれる献立にしとこう。

明日はこれとあれとそれと。

じゃあこれとあれとそれを買わないと。

そういや靴下穴空きかけてたな、靴下買って、、

このノートが無さそうだったっけな?

何マスだ?何行のやつだ?
紫色だったような?帰ってきたら写メとっとこう。

宿題してる間に洗濯取り込んで、畳んで、、
いや時間ないわ、先ご飯つくろ。

下の子迎えに行かなきゃ。

そういや手紙あったな、予定書き込まなきゃ、
このプリント記入して提出しとかんと、
とりあえず写メしとこう。

持ち物牛乳パック?!昨日捨てたばっかじゃん、
えっと、、ゼリーのカップ?いや、ないない。

あれやってこれやってが、
ほんっとうに多いんですわ。笑

書き出せてないことが悔しい。笑

書き表せない家事が多いのなんのって。笑

でもそんなことを考えないようになったら、
とっても寂しく感じるんだろうなぁと思ってます。

今、こんな風に、

笑って、
怒って、
泣いて、
抱きしめて、
ごめんね、
ありがとう、
だいすきだよ、

って言えることが一番の幸せなんですわ。

母親って、休みがないと言うけれど、
頭の休みも体の休みもないけれど、
子どもの言動や存在に、
心の癒しとかけがえのない経験値をとってもたくさんもらってる。

もう一度なんてない。
1日前には戻れない。
数分前には戻れない。
あの頃のこの子にはもう会えない。

私の母に、まだ子どもが小さかったとき、
こんなだった?と聞いたら、
笑いながら、覚えてないわ〜!と。

なんで覚えてないねんと思ったけど、笑

今になってわかる。
覚えてないってなるのわかる。笑
だって、必死だもんよ。笑

でも思い出すと笑ってるんよ。
ちょっと思い出すだけで幸せの笑みなの。

あぁ、こうやって母も
母親してくれてたんだなぁと。
子どもが寝静まって書いていて思い出し涙ホロリ。

いやぁ、母親ってのは。
こんな言葉だけじゃ言い足らんのんよ。

奮闘。まさに奮闘。

健康でいてくれて、
生きていてくれて、
それでいて笑っていてくれて、
存在自体に、
もう100点満点なのよ。

そんな毎日を奮闘しているお母さんたちに
心を込めて、

いつもありがとう😊


はぁ、

スッキリしました🫶🏽笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?