見出し画像

外側と内側  承認欲求の話

最近やりたいことがありすぎて?

それとも、やっていることが多すぎて?

★集中講座

★イベントの企画

★乳がんの交流会

★インスタライブ

★インスタ投稿

★ブログ投稿

★アクセサリー作り

★以上のオンライン打合&報告会

★それと趣味のtiktok

★体の為のストレッチ

目の前のことに一生懸命で、外側に意識を向け過ぎていたら、自分を見失っていました。

確かに自分のやりたいことではあるのだけど、頑張った分だけ見返りが欲しくなってしまう。

イコール それは本当にやりたいことではないと気づかされました。

もしくはやるタイミングが今ではないのかもしれません。

人の為に、何かできることがしたい。

人の役に立ちたい。

それはおこがましい考えだと

『人の為』と書いて偽と読むんだよ。と言われ

気が付きました。

人の為になにかできることがあればと思い乳がんの交流会をやり始めました。

最近はオンラインなり、参加無料になりました。

ボランティアのような活動です。

自分の時間と労力はかけているのに

参加者はほぼいません。

なんで?と思っていました。

体にいい情報が聞けて

家に居ながら実践もできて

同じ乳がんの方と交流できて

友達も増えるのに。。。なんで?

こんなにいいことやっているのに

自分の勝手な奉仕と勝手な犠牲を

押し付けていたのかもしれません。

そんな情報、欲しくないと思う人もいるし

そもそも主催者である私に興味がないから

会いたいとも話したいとも思わないし

という所もあるだろう

もし自分にもっと魅力があって、ただこの人としゃべりたいと思って貰えたのなら

参加者は現れるはずです。

人をひき付ける力というのも必要なんだなと気づかされました。

結論

私は誰も欲しがらない『親切の押し売り』をしていたのかもしれない。

しかもタダで!笑

想像しただけで怖いですよね。笑

【タダほど怖いものはない。】とも言いますしね!

ボランティアは、責任が伴わないから

なんとなく人が来ない理由がわかった気がします。

そして、もし誰かに

『あいみさ~ん、私を助けて~』と言われた時

あなたはその方たちを助けられる器を持っていますか?と聞かれました。

人を助けることは簡単なことではない。

安易な考えだったのかもしれない。

といろいろ考えだすと

なんだか今まで人の為に人の為にとか言ってた自分が恥ずかしくなりました。

自分でも気づかない心のどこかで、

ちょっとづつ反発していたのかもしれない。

心の深ーいところで

『本当は、人の為とか重いんだよ。』って

『やりたくないんだよ。』って訴えていたのかもしれません。

それに気づかず、突っ走って行ったから

私こんなに自分の時間と労力を犠牲にしてやってるのに、なんで誰も来てくれないの?!

という思考に至るわけですね。

もしこれが好きなことで、

好きでやっていたとしたら、

人に何かを求めたりしないと思います。

要するに嫌なことをやっていたら、

嫌だなーという波動が出ているので、

嫌な現実を引き寄せてきます。

じゃ何故

私は人の為にそれをやるのか。

それをやる意味はなんなのか。

私はこれをやって何を得たいのかと考えた時に

必要とされたいのかな?と思いました。

なんで必要とされたいの?役に立ちたいの?と考えた時

役に立たないと自分の存在価値がわからなくなるから。

答えはこれかな。

人間だれしもが『誰かの役に立ちたい』という承認欲求があります。

互いに認め合って、助け合って、支え合いながらそのバランスをとって生きているんだと思います。

承認欲求が悪いとは思いません。

ただ、それを外部から得られても、一瞬で消えて

またさらに欲しくなったりします。

つまり、

他人からの承認欲求を強く持つと、厄介なことになりかねないのです。

エンドレスにその渦から抜け出せない状態ですね。

一番大事なのは、

自分が 自分を 認めているか。

だと思います。

【 そこにいるだけでいいんだよー。 】

【 あなたという存在が有り難いんだよー。 】

【 毎日頑張ってるねー。 】

たまには自分を褒めて、自分の機嫌をとって、自分に感謝するということです。 

今のこの情報過多の世の中、

外に意識を向けるのに精一杯で、自分の存在を忘れがちになっています。

そもそも人間は

この肉体がなければ、何も体験できないし、

感情も味わえないんだから。

生きてるだけで素晴らしいことなんだよ。って

素直に私はそう感じています。

自分を認めてあげよう。

リラックスして

安心感を感じてみよう!

妄想でもいいので、

あなたが今

【生きているだけで丸儲け】だとしたら? 

       ↑

さんまさん大好きです 笑

他人からのあらゆる想念や雑念を手放し、

フラットな状態でいられたら

あなたは何をしますか??

それが本当のあなたの答えですよ。

ちなみに私は、

楽しいと思うことをして、

やったことのないことにも挑戦できる。

そんな人生を 楽しんで生きていきたい。

なので、これからも

『自分が楽しいと思うこと』をやりたいと思います!笑

人生、楽しんだもん勝ち!というスタンスで

『私は笑うために生きてる!』笑

デス!笑

書いているうちに自分のモットーを思い出しました。笑

自分に戻れました。笑

ありがとうございます。

迷ったときは、一度立ち止まって、一歩二歩戻ってみることも大切ということですね。笑

以上、最近の気づきでした。

いつも誤字脱字、読みづらい長文でごめんなさい。笑

これが私です。

いつもみてくれて、ありがとうございます。

愛してます♥️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?