見出し画像

何もしないをする

今週は会議続きの1週間です。

少し前に軽いうつだとわかり、自覚をしたらいろんなことがふに落ちました。その前から相談していた上司の力をたくさん借りて、いまは何もしない時間を増やしています。

今週は会議週といっても私は聞いているだけなのだけど、それでも終わったらぐったりします。会議分は自分の時間が減るわけだし、業務をそれ以外の時間で進めねばと思ったらまた余計に疲れたりもします。

そんなことを繰り返している日々です。あと少しの出勤で退職するのだから、体も心もあと少しだけ耐えて……! と思うのですが、なかなかうまくいきません。

でも、「何もしない」をすることを学ぶ時間だと捉えて、余白を作ることに取り組んでいます。

業務を詰め込んできた日々

いまの職場に着任する前、私は営業職を6年間勤めました。

行動量がもの言う職種なので、毎日毎日既存も新規もアポを詰めこんでいました。あるいはアポなしで新規のお店に飛び込み、「せわしくすること」が善だと思っていました。

1年半前に異動になり、現場を離れてマネジメント職に。

いま思えば、マネジメント職こそスケジュールに余白を持ち、メンバーのヘルプにいつでも答えられるようにしておくべきだったのだと思います。

だけどなんとなく、スケジュールに余白があるのは悪いことのような気がして、無駄にせわしく過ごしてしまいました。何も行動していない時間をなくすように、考える時間すらもなるべくなくしてしまっていました。

私に求められていることは考えることと余白を作ること。そう気づけていたら、たどり着く未来は違ったのかなと思います。

何もしないをする

なんだかんだ言いつつも、私はいま自分が選んでいる道が好きです。

うつになるのはかなりの想定外でしたが、でもいままでも予兆はあったというか、診断がなかっただけなのかもとも思います。

だから、「何もしないをする」を学ぶいまの期間は、私にとってとても学びが多いです。

何もしないことをベースとして日々の選択をすると、実はこんなにも余白は作れたんだとか、もっと違うやり方はないだろうかとか、見えるものが変わります。

これからフリーランスになったら、「いまは仕事はなるべくしないでいい」なんて言ってくれる優しい上司もいないし、仕事をしないと生活が立ち行かなくなる。

だからこの時間を借りて、そもそもバランスを崩さないペースを学んでおこうと思います。やりたかったのにできていないことはたくさんあるけど、もう開き直りだと思って。

明日も何もしない時間を作れるようにしようと思います。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️