見出し画像

突然わいた不安と向き合う

ほんの3日前、私はフリーランスになることに期待しかありませんでした。

だけど2日前頃から急に不安が芽生えています。

おそらくきっかけは、ワクチン接種による気持ちの落ち込み。体調と心のつながりは自分で思うよりもずっと強くて、いまが軽いうつ状態にあることも相まって、不安になってしまったのかなと捉えています。

不安不安と言っていてもしょうがない!だけど、不安を抱えていたくはない。

だから今日は自己対話的に記事を書いてみようと思います。

いまの私は何が不安なのか

フリーランスになるにあたって、私は何が不安なのか。それはやっぱり、お金の不安だろうと思っています。

お金の不安とは具体的になんなのか。1つは収入がどれだけ得られるかということで、もう1つは税金のお話。フリーランスになるだけでなく海外転居も同時に始めるので、わからないことがわからない状態です。

後者の税金については、いままでもまったく調べていないわけではありませんでした。だけどありがたいことに思ったよりも早い速度で夢が叶っていて、正直私の調べる速度が追いついていません。

前者のお金を稼ぐ額については、現地でアルバイトをするよりも高い程度に稼げればいいかな〜くらいに思っていました。

でも夢がどんどん叶うにつれて、私の描く将来自体がアップデートされています。

もともとは、ワーホリビザが使える年齢までの2年くらいを海外で過ごせたらいいなと思っていました。

だけどいまは、その先の数年間もフリーランスでお仕事をしながら海外に住み続けたいという思いに変わってきていて、少し欲がふくらみすぎてしまいました。

まだ準備ばかりで何も始まっていないのに、あれもこれもと前のめりになりすぎてしまって、結果いらぬ不安=お金の不安を抱えてしまっているのだと思います。

いまの私はどうしたいのか

私はいまの不安を取り除きたいです。そのために、一旦はいまに集中したいです。

「不安とは、未来に対して抱えるものだ」という言葉を最近どこかで聞きました。いまの私はまさにそれで、全貌が見えないどころかスタートもしていない未来に不安を抱えています。

いまの私がやるべきことは、現職の引き継ぎを円滑に終えて、みんなに迷惑をかけないこと。次のお仕事の準備を進めて、クライアントのみなさんや業務委託先の方々に迷惑をかけないこと。

よし。いまの私がやることを思い出したぞ!

大変なことを先延ばしにするのではなくて、いまの私と未来の私で役割分担をすることにして、いまは今に集中したいと思います。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️