見出し画像

身に纏うものをアップデートする

引越しが1ヶ月後に迫ってきました。

12月末退職ですが、10月下旬には最終出社がやってきて、その先は韓国に留学予定です。

韓国に持っていくのは1週間分の荷物が入るスーツケース1つのみと決めています。理由は、単純にそれ以上の大きさor数のスーツケースを持ち歩ける自信がないから。

持っていける荷物は知れているし、韓国から帰国後も海外に出る予定なので、これを機にと荷物をたくさん手放して寄付やリサイクルに出しています。

そんな時ですが、新たに手に入れているものもあります。例えばこんなものです。


いままでも、女性としての暮らしやすさやサステナブルであることを意識して身の回りのものを選んできました。

それでも最近はまたなんとなく違和感があって、もっといろいろとコンパクトにできないかと思っていました。

特に女性の下着まわりって種類が多くて、毎日使うものから使わないものまで、ほんとうにこんなに持っておかないといけないの? という感覚があります。

いまのままでも問題はないし、このまま使い続けるのが一番お金もかからない。でも違和感は手放したいし、自分の周りをアップデートしたくて、断捨離と新しいものの購入をしてみました。

***

少し前にユニクロがブラトップ商品を増やした時、私にはその需要はなくて疑問のほうが強くありました。

だけどその後コロナになって外に出る機会が減り、私も少しずつブラトップを使用するようになりました。

それだけでなく、例えば化粧も、なるべく重ねず肌に負担のないものに変えました。

日常的に身に纏うものをアップデートして、自分を軽くしていくこと。これってなんだか居心地がいいです。

外にいることが当たり前だった頃は、化粧で仮面を作り、ジャケットやタイトスカートを戦闘服として駆け回っていました。

家で仕事をするようになったいまは、着心地を一番に考えて好きな服を選んでいます。

こうして身軽にいられることは尊いです。嫌でも外部から、重いものは投げられてくるから。

***

この1ヶ月で既にダンボール2箱分は寄付に出しました。でもまだあと1箱以上は手放すものがありそうです。

たったひとりで暮らしているのに、思ったよりもモノを持ってしまっていたなと気づく日々です。こうしてモノを手放しつつ、装いや心を軽くして海外に出たい。

そんなことを思う今日でした。

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️