見出し画像

「今日の私も最高だ」と思って過ごす

みなさんは、自分のことをどれだけ肯定的に捉えることができますか?

私はずっと自己肯定感が低くて、自分に自信が持てず、些細なことでクヨクヨ悩んではソファに沈みこみ動けなくなるようなタイプです。

社会人になってからその傾向はどんどん強くなっていて、定期的に悩んでは体調を崩します。だからいま、考え方や働き方を変えようと取り組んでいます。

なぜ自己肯定感が低いのかと考えてみる


私の自己肯定感の低さはどこからきているのか。これは、学生時代に理由があると思っています。

ど田舎で生まれ育った私は、小学生までは自分に自信たっぶりな人間でした。井の中の蛙状態だったのですが、田舎のせまい世界では「勉強も運動もできる子」だったと思います。

その後、中学受験に合格して通った進学校。自分よりも遥かに「できる」同級生に囲まれるうちに、自己肯定感をなくしていきました。

自己肯定感はなぜ上がらないのか


私は今年30歳なので、この学校に通っていたことは、もう10年以上前の話です。でも、一度下がった自己肯定感ってなかなか上がらないですよね。自家発電がとっても難しい。

これには理由があると思うのですが、それはもう1つで、自己肯定感を上げる行動を取ってこなかったから。ずっとずっと自己肯定感の低い思考のまま生きてきたし、自分を認めて自信を持とうとしてなかったんですよね。

自分の良くないところを定期的に振り返っては、ソファに沈み込んで動けないという生活を繰り返していました。

「今日の私も最高じゃん」と認めること


今日は休日なので、できれば朝早く起きてnoteを書き頭を整理したあと、朝ごはんを食べてヨガをして、ゆったり余裕のある時間を過ごすつもりでした。

でも朝起きてみたら、今日見た夢が気になりすぎて、そのままベッドでYouTubeの占いを見て過ごしてしまいました。まったく予定通りにならなかった今日の朝。

それでも朝ごはんを食べてヨガをして、洗濯物も干しました。昨日洗えなかった食器を洗って、「ああ、この食器やっぱりかわいいな〜。大好きだな〜」と感情が出てきた時にふと思ったこと。

「今日の私も最高じゃん!」

予定通りに始まらなかったことはもう仕方がない。でも、いまの私に必要だと思って占いを見たし、結果的に気持ちを切り替えた状態で1日を開始しました。そうしたら溜めていた用事がスッキリこなせたし、鏡で見た私の表情は明るい。

特別なことはしなくても、今日の私も最高に素敵。

この週末もずっと家から出ないけど、楽しい予定を自分あてに入れています。休日を独り占めして、楽しんで過ごそうと思います。

◆よろしければこちらもどうぞ☺︎


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️