見出し画像

じぶんの機嫌をとること

みなさんは、どんなことをしている時の自分が好きですか?逆に、どんな時は自分らしくないなと思いますか?

私は、誰かと対話することが好きです。でも、そんなにたいそうなことでなくても、私の好きなもので構成している私の家でただボーっとすることも好き。

「誰かと落ち着いて対話している私」も、「家でボーっとしている私」も好きです。

反対に、自分らしくないなと思うのは、落ち込んで自分を見失いそうな時。ソファに沈み込んで動けなくて、何時間も無駄に過ごしてしまう時の自分のことはすごく苦手です。

そんな時に自分の機嫌をとることには長年手を焼いています。


自分の機嫌をとることの難しさ


みなさんは、どんな方法で自分の機嫌をとっていますか?

実はこの数日、私はまさに自分を見失いそうな感覚があります。人間だし、生きているからこういうことはたまにある。だから悲観はまったくしていないのですが、機嫌がのとれない時間が続けば続くほど苦しくなるので苦手です。

落ち込む原因がハッキリわかっている時もわかっていない時も、自分の機嫌をとるのはむずかしい。

原因がわからないうちは、原因を突き止めようと考える。でも、結局わかったところで自分ひとりでは解決できないことがほとんどです。だからまたずっとモヤモヤする。そんなふうに繰り返しては、モヤモヤから出られなくなります。


自分の機嫌をとるためにやること


そんな私が、自分の機嫌をとるためにやっていること。それは、美味しいごはんを食べることです。

留学をしたくて節約生活中の私は、いつもスーパーで食材を買ってきては、自炊をしてごはんを食べています。でも、気分が落ちて苦しい時は思い切って出前なんかをとって、お金がかかってもおいしいものを食べる。

すぐに良くなるわけではないけど、これが私のルーティンです。


小さい頃、体調を崩した時は必ず、いつもは買わないお高いゼリーやお菓子をお母さんやおばあちゃんが買ってきてくれました。それで体調が良くなるわけではないけど、美味しいものを食べることで元気になる気がしました。

だから、大人になった今でも同じことをしてみています。これがトリガーになればいいなという願掛けもこめています。


最後に


自分の機嫌をとることはむずかしいけど、機嫌をとらないとしょうがない。

特に何もなくても朝起きたら急に機嫌が悪いことだってあるから、自分とうまく付き合うことは本当にむずかしいなと思いますね。

今日は自分のために時間を使うことにしているので、少しでも良くなればいいなと思います。


◆よろしければこちらもどうぞ☺︎


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️