見出し画像

夢を持ったっていい

私にはいま、いくつかの夢があります。

アラサーのしがない会社員で、これといって取り柄はなくて、何か夢を持ったところで叶わないから無駄。夢なんか持たない。

ほんの少し前までそんなふうに思っていたけど、いまはやりたいことがたくさんあります。

ライターになりたい。コーチになりたい。海外に住みたい。日本語以外の言葉を自由に使えるようになりたい。

自分に素直になってみたら、やりたいことがたくさん見つかりました。

みなさんには、どんな夢がありますか? あるいは、いつから夢を持つことを諦めましたか?


夢を持たずに生きること


他の国がどうかはわかりませんが、日本で生きてきた私にとって、夢を持つことはどこか馬鹿にされることでした。

中学生や高校生ほどの年齢にならずとも、小学生の頃ですら現実的な職業を「憧れの職業」だと言っていました。

大学生の頃には夢なんてなかったし、流されながら就職活動をして、偶然にも誰もが知るような大企業に入れたから一旦安心。私の人生うまく行ったかも。それくらいの生き方でした。

夢を持って生きること


でも、いまの私には夢があります。

社会人になって7年目、仕事のストレスで定期的に体調を崩す生活に絶望したのがきっかけでした。

体調を崩すのが当たり前な生活を、これ以上続けたくない。7年も試行錯誤を繰り返したのだから、そろそろ自分を解放してもいいのではないか。私が好きなことってなんだろう。甘いかもしれないけど、好きなことを仕事にできないかな。

最初は自分に見える範囲・できる範囲で稼ぎ方を考えていました。でも、考えては一歩進むことを繰り返すうちに、少しずつ枠が拡がっていき、まったく持ってこなかった「夢」がいまではいくつもあります。

夢を持って生きるとはほんとうに楽しくて、例えば誰とも会わない週末だって驚くほど楽しくなります。誰かに会う約束がないと自分には価値がないかのように思っていたけど、いまでは夢を叶えるために家に閉じこもって勉強をするのが楽しい。

自分を幸せにできるのは自分しかいない。自分はどんな状態だと幸せなのかを明らかにし、それを丁寧に叶えていくこと。これが、夢を持って夢を叶えることなのだと思います。

夢を持ったっていい


夢を持つことは恥ずかしいことではない。むしろ、自分を幸せにすること、自分の未来を諦めずに生きることにおいて、とても大事なことだと思っています。

みなさんは、どんなことを諦めたくないですか? どんなことができるといいなと思いますか?

夢を持つまいとせず、「ほんとうはこんなことをしたかった」という感情を認められる自分でありたいなと思います。


◆よろしければこちらもどうぞ☺︎


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️