見出し画像

ベルリンに長く住む準備を始めた

ベルリンに住み始めてもうすぐ3か月。ここに長く住む準備を始めた。

私はワーホリビザで来ているので、一旦の期限まではあと9か月。でも、その先も数年は住み続けたくて、そのつもりで準備を始めた。

手始めは、家。その先に仕事、ビザ。その合間でこちらのコミュニティに参加したり、関係性を築いていく。そんな手順を予定している。


そんな今日は、家を見に行ってきた。まだどこにも見に行ったことがなかったので、今日が初めての家の内見。

まずは下見の下見くらいの気持ちで行ったのだけど、ラッキーなことに、今回は日本の方から説明を受けることができた。

家の契約というのは私たちはとても難しいから、まずこうして体験できるだけでも本当にありがたい。


その内見の前には、友人から偶然に教えてもらい、ベルリン内を走る交通機関の1か月サブスクを申し込んだ。

ベルリンの1か月定期は1.2万ほどするのだけど、新たにできるサブスク化のプロモーションで、4,000円ほどで購入ができるそう。

これに使用する口座の開設もしたりして、今日の私はとてもラッキーで行動力があった。えらい。


こうして私は少しずつ、ここに長く住む気になってきている。やっとスイッチがカチッと入ったというか。

最大の難関はビザ取得になるはずなので、慎重に情報を得ながら準備をしたい。

ベルリンでの私の生活はきっと明るい。望む未来が待っていると信じて、これからも準備を進めていきたい。


この記事が参加している募集

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️