見出し画像

京都、のような

初夏生まれだから「初夏」って名前にしてみたのに
現在のアイコンはクリスマスマーケットで撮った
きらびやかなツリー。

年末年始の楽しくて浮かれてしまうような気持ちを
いつも心の奥底にはお守りとして持っておきたくて、
今はなんとなくこのアイコンの気分です。

はじめまして、初夏です。


何か嫌なことがあったとき、
嫌なことがなくても、今の環境から少し距離を取りたいなって思ったとき、
まあつまりはなんとなーくスッキリしたいなってとき
京都に行こうかな、とよく思います。

わたしにとって、京都は逃避行にぴったりの場所。
20歳の頃から年に2~5回行き、そのうち7割は一人旅。
勝手知ったる街で過ごしやすいけど、
周りには自分のことを知っている人はいない。
その距離感が好きで、なんだか深呼吸できる気がします。



往復の新幹線は、一人旅ならほとんど「こだま」のグリーン車。
各駅停車だからか空いていることが多くて、
東京付近からの4時間弱はだいたいのんびり読書をしたり、
車窓を眺めながらラジオを聴いたり。
途中、現地でのざっくりとしたスケジュール感を考えることも。

スタバはグランデを持ちこみ、夏のアイスドリンクは氷少なめ。
駅弁は崎陽軒のシウマイ弁当が9割!笑

一人旅を始めた頃は、永遠にも感じられた4時間弱。
今じゃのぞみで2時間なんて、あっというますぎて物足りない。
東海道線はトンネルも少なく、海も見えて、
車窓がカラフルなのが大好きです。

車窓写真あるある
タイミング命(すぐ何かに遮られる)


現地では京都市中心部に泊まって、
お気に入りの寺社いくつかにご挨拶に行くのがマスト。
あとはお買い物をしたり、カフェで勉強や読書をしたり、
ひたすら街を歩いたり(行くと1日で15kmとか歩いちゃう)、
普段と変わらない感じで過ごしています。

↓(ここから小声で読んでね)
なぜか東京で購入に踏み切れなかったジュエリーを
えいやと買ってしまうことが多い。
伊○丹さん、大○さん、いつもお世話になっております。

鴨川沿いを歩いて、川が見えるカフェでのんびりして、
下鴨神社の糺の森を歩けば、頭は整理されてすっきり。
最終日には阿闍梨餅を少し多めにゲットして、
新幹線の中で食べるのが大好きです。

鴨川デルタ。
昨年12月中旬、サンタさんがたくさんいました。
クリスマス前の決起集会かな?


今は環境の過渡期で、先の見えない未来に不安を感じて
じわじわストレスにやられているのを自覚しています。

あんまりお金も使いたくない時期なので
(なんて言いつつ、今月関西周遊の旅6泊を決行予定)
気分だけでも京都に逃避したいな~~と思って
バーチャルトリップしてみました!
現地の雰囲気を思い出しながら文字起こしするの楽しかった!

昨年12月にお礼参りで訪ねたばかりなんだけど、
まだ初詣には伺っていなかったので
過渡期の終焉が見えた頃に再訪を予定します。
いつもありがとう、待っててね。


京都旅行、のような更新でした。
次は何を書こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?