見出し画像

専業主婦から正社員へ転職しました

3本文を書く目的はただ一つです。
下記のキーワードで一度でも検索し、
希望の文章が見つからなかった方の為です。

キーワード】
40代
専業主婦
子持ち
ブランクあり
転職
正社員

私は現状内定1社、
最終面接結果待ち2社の専業主婦です。
自分の転職成功談をぜひ共有したいです。 


自己紹介

・40代、専業主婦
・子供2人(年長、小1)、旦那1名
・2回転職経験あり
ー20代1回、30代1回
ー今回40代でも挑戦成功
・経験業界:メーカー、広告代理店
・経験職種:営業、購買
・職歴:約10年間
・コロナ禍で退職、専業主婦へ

転職の決意

旦那が20年勤めた会社を予告なし退職

夫婦で彷徨う

専業主婦→正社員へ転職を決意
(税金・年金考慮、正社員しか選択肢なし)

転職期限の設定

2人で無職の期間を無くすため、
旦那の退職日を転職内定日に設定
実に1ヶ月がリミット

書類通過率はわずか5%

転職者の平均書類通過率:10%
私の場合、その半分の5%
77社応募し、だった4社書類通過

①doda 17社応募 全落ち

これでエージェントを換えました。

②リクルートエージェント
60社応募 4社書類通過
1社内定、2社最終面接結果待ち

エージェント換えは正解でした。

肝心の面接対策

・40代は新卒のように緊張しない。
・「面接対策シート」は誠心誠意に書く。
転職の軸、叶えたいことは自分が納得出来るまで深堀りする。
・恥ずかしからず、担当アドバイザーに面接対策を相談する。
恥ずかしからず、以下の内容を声を出して練習する。
ー「自己紹介」
ー「志望動機」
ー「転職理由」
ー「強み・弱み」
ー「長所・短所」
ー「逆質問」

励みになった2冊の本

わかりやすくリンクを貼りましたが、
近くの図書館でも借りれます。

①わたしと夫の失業日記
心に刺さった部分

夫の失業で、作者も社会復帰を決めた

②女性管理職が悩んだ時に読む本
心に刺さった部分

作者が40歳で正社員復帰、子どももいる

最後に


専業主婦が社会復帰を悩む理由は
色々あります。

子どもが小さい
習い事の送迎
ご飯の準備
給料が少ない

最近はフレックス、リモートワーク等、
女性の働きやすい環境の会社も多いです。

不安要素はたくさんあります。

まずチャレンジし、内定もらってから
行く行かないを決めても大丈夫です。

内定もらっただけでも
かなり自己肯定感がUPします。

私も夫の退職がなかったら、
こんなに早く社会復帰できません。
もしかすると、
永遠に専業主婦のままでした。

人それぞれ価値観が違います。
自分が一番楽しく、
幸せな生き方で良いです。

この文章は社会復帰したいけど、
自分と同じ環境で成功した例を探している
仲間の為に書きました。

因みに私は中国人です。
日本語がネイティブでもないし、
英語も苦手です。
(また、母語を使う仕事でもありません)

こんな私でも40歳で正社員になりました。

#転職体験記 #専業主婦 #40代 #ワーママ # note書き初め










この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,545件

#転職体験記

6,750件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?