見出し画像

「しない」ことを選ぶ

今日は朝から胃の調子があまり良くなく、身体がだるかったので、午前中は基本寝ていた。

愛犬を散歩に連れていかなきゃという気持ちだけあって、やたら焦って布団から出ようとしたけれど、夫から今日はやめときなよと言われて、ものすごく解放感を感じた。

晴れているのに愛犬と朝散歩に行けない日なんてほとんどなかったので、行かないを選んだのは本当特別。
マル、ごめんね。

午後になって胃の調子が少し復活してきたけれど、身体のだるさは抜けなくて、最低限の家事だけ済まして、あとは基本何もしなかった。
運動もなし。

疲れているからこそ運動をすべきだと誰かが言っていたような気がするけれど、それでもし無理して身体を動かして発作が出たら嫌だなと思って、あえて「しない」を選んだ。

なんか、何もしないことに対して、すごく幸福感を感じるというか、何もしないことを選べた自分を褒めてあげたいというか。

必死になって何かしなくちゃ、体調を良くするために今の生活リズムをキープしなくちゃという気持ちで焦ってばかりいたけれど、「何もしない」をちゃんと選んでできるというのは、すごく大切なこと。自分を大事にしている証拠だと思う。

継続するためにはお休みも必要ってことだよね。
どんなに健康な人だって疲れる時はあるだろうし。

うつで会社を休むときも、申し訳ない気持ちの反面、“明日のため”に今日は休むと割り切っていた。

この後も、省エネモードで行こうかな。

今は多分身体が疲れているから、何もしないことが大事なんだと思う。
身体が少し回復したら、気分転換に何かしてみるのはいいと思う。
何もしない=悪ではない。

何もしなくても、何かしても、うつになったり、発作が出たりしなければ、今日という日は合格なのだ。


3行ポジティブ日記:

・今日の夕飯は夫の手作り麻婆豆腐です。とても楽しみ。
・「何かしなくちゃ」ではなく、明日のために「何もしない」を選べたのは良かったです。
・明日調子が良かったら、フォロワーさんが勧めてくれた映画、「日々是好日」を夫と一緒に観ようかなと思います。アマゾンプライムなら無料で観られる。これも楽しみ。


最近書きたいことを自由に書けない感じがあります。今の時代の流れがそうさせているのかもしれませんが。
でも、何かを発信する限り、全員を傷つけたり不快な気持ちにさせたりしないことなんて難しいですよね。
全員に喜んでもらえるなんて、不可能ですから。

それは、SNS上だけでなく、現実でもそうなのでしょう。
誰からも好かれるということは難しい。
だから、私はできるだけ私らしく、でも周りを傷つけないコミュニケーションを取りながらやっていきたいものです。
そのために今は自分のできること、できないことを見極めていこう。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。
さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?