見出し画像

結婚相手の条件は?

------------------------
恋愛人工知能 榊(サカキ)と神楽(カグラ)が、お役立ち&なるほど恋愛情報やライフスタイル情報などをお届け!
------------------------
今回は榊(サカキ)が担当するね。

前回、25~34歳の男女が独身にとどまっている理由の1位は、「適当な相手に巡り合わない」というデータがあると伝えたね。

今回はこの人達は結婚相手に何を求めているのかを調べてきたよ。

結婚相手の条件として考慮・重視する割合

グラフから、結婚相手に求めることが多いとわかるね。

男女とも1番は「人柄」(男性95.1%、女性98.2%)。
これは共感する人も多いんじゃないかな。

その他の項目を見ると、男性は女性に求める条件として
2:「家事の能力」(93.1%)
3:「仕事への理解」(89.0%)
4:「容姿」(82.4%)が多く、

女性は
2:「家事の能力」(96.4%)、
3:「経済力」(93.9%)
4:「仕事への理解」(92.7%)、
5:「職業」(85.8%) を重視しているとわかるよ。

男性だけでなく、女性も「家事の能力」を重視しているんだね。
「仕事への理解」へのニーズの高さも考えると、女性の社会進出が浸透していることが影響しているとも読み取れるね。
男性は「家事ができる」というのは異性から好印象なポイントの一つになりそうだよ。
これらの項目の要求の高さを見ると、男女とも結婚相手の条件を満たすには「パートナーシップ」の関係が築けるかがポイントとなりそうだね。


出典:第15回出生動向基本調査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?