見出し画像

やっぱり出社した方が良い?!セレンディピティに出会いたい!

Aile Academy講師の朝賀ちひろです。

みなさんは週に何日出社していますか?

毎日会社に出社していた頃が
懐かしい・・・!

というか信じられない!!

そんな感覚もあったりしませんか?



今や完全にリモートワークで
仕事が出来るようになった、
というお話しもチラホラ耳にしますが

GoogleやFAmazon、
楽天などは週に3、4日以上の
出社をスタートさせています。


これはリモートワークは継続して
導入しますが出社をする、という
働き方を求めているのです。
(今後はリモートと出社のハイブリッドを
予定しているとのこと)


リモートワークのメリットは
感染の安全性はもちろんのこと、

通勤時間がないことや
会社においては社員が使用する設備等の
コスト削減など多くあります。



しかしながら
デメリットももちろんあり、
中でも私が注目しているのは
『serendipity(セレンディピティ)』の喪失です。


セレンディピティとは
『ステキな偶然』とよく訳されます。


ビジネスシーンにおいては
予定していなかった人との出会いや
同僚との何気ない雑談から
おもしろい発想やアイデアが
湧き出るようなことを意味します。


特に人との雑談には
自分の近況や考えていることを
話す場となるので、

自分がほしかった情報のヒントが
得られる絶好の機会となります。


セレンディピティは
人と人が出会うことで起こるものなので、

リモートワークでは
この環境が発生しづらく、
『ステキな偶然』の機会を
逃していると考えられます。


つまり明確な仕事内容がなくとも出社し
人と一緒に働く環境下にいること自体に
意味があったりもします。


Googleなどのオフィスは社員同士が
気軽にコミュニケーションを
とれるような環境が
ふんだんにある会社ですが、

その意図はこういった
セレンディピティを
期待していると言われています。


それが新たなビジネスチャンスに
繋がることを知っているからです。


感染防止や安全性はもちろん重要ですが、
フットワーク軽く
人と出会える場所にいき、
このセレンディピティを起こす機会も
大切にしたいですね。


----------------------------------------------------------------------
◆Like-Workを創る場所 Aile Academy 公式ホームページ

◆働く女性を応援する!パラレルキャリア推進委員会®️公式ホームページ

◆質問ボックス!パラレルキャリア、女性の働き方等何でもOK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?