見出し画像

【ハチナイ】現況報告(2023年5月末、UR水原の入学を踏まえて)。

 「UR水原」5月17日にデビューで「2番・右翼手」に座る。これで「1番~4番が完全固定」で「打線の完成型」に徐々にかつ確実に近づいてきてる嬉しさが!








 前回(5月3日)のnote記事が、「UR條島」の入学(4月1日)を踏まえて、がテーマでした。
 よくも悪くも「戦術小鳥遊」であったのが、特に「年明け~UR條島の入学直前」での我が校。
 小鳥遊は「最推しの1人」であり、「最推しを最高に輝かせる」意味ではよかったのですけど、「もう1人のポイントゲッターが欲しい」と思っていたタイミングで、「ポイントゲッター(というか「The・右の長距離砲」)」にして「かわいい」の「UR條島」の入学の実現でした。

 直近(3月下旬)のランクマで、小鳥遊は
 「率.678[276-187]、52本、25盗、43WOM、RC27[17.22]」
 と、長距離打者という「らしさ」を示しつつ、25盗塁で、いままでとは異なる「オールラウンダー」さをも示した感じだった。

 で、その直後のタイミングでの、「UR條島」。
 「万能性」を強めていた小鳥遊の直後に、「より純粋なパワー型」の條島で、「より理想的な3番-4番の関係性」を創出できた感じです。

 「有原が出塁して、小鳥遊・條島で返す」
 この「基本型」が確立できたこと。より厳密には、いままでだと
 「小鳥遊を封じられる=終戦と同義」
 でしたので、1つ大きなステップを歩めた、の感覚でした。







 で、今回のnote記事。
 最大の主題は「UR水原」の入学(5月17日水曜日)です。

 前回(5月3日)のnote記事で、自分は下記のことを綴ってました。


 「UR水原」は、「5月16日火曜日に実装」とほぼ考えてよいでしょう。
 どのポジションであれ、「入学させる方向で」と考えてますけど、我が校のチーム事情的には
 「守備適性で『三塁手適性』を付与できると、特に望ましい。」
 が、正直な想いです。ですので、4月下旬に「蒼天柊が三塁手適性での実装」でしたけど、これは「水原の守備適性に柊が当てられる可能性があり得る」と読んで、「0凸分」だけ回しました。

 「UR水原」に三塁手適性をつけられればベストですけど、「UR水原」に三塁手適性をつけられない場合の「プランB」も頭の片隅に入れる必要がある、と思ってるんですよね。

 それと「UR水原」は「ヒット量産型」であることが、3月29日の「ハチ生-27回表-」で明言されてます。
 ですので、スキルリンク選手次第ですけど、「UR水原」が「ミート・走力が一定ライン以上であり、それにより2番打者に収まる」ことが自分的にはベストなんですよね。

 それが叶えば「1番有原-2番水原-3番小鳥遊-4番條島」と「1番~4番を完全固定できる」のでと。
 「UR河北」は、我が校の2番打者としては限界感に近付きつつある感じで。走力が高いとはいえないので、自分の志向するスタイルでは「6番、7番あたりが適正ポジションでは」と判断しつつあるんですよね。

 (中略)

 いまは、「UR水原」の入学を叶えたいと思いつつ、
 「三塁手で起用できるかどうか」「ミート・走力はどうか」
 と、自分の中で「できるシミュレートをしながら」の感じですかね。

 ((5月3日のnote記事「【ハチナイ】現況報告(2023年GW、3月末のランクマの簡単な報告、及びUR條島の入学を踏まえて)。」より、引用・抜粋。)


 で、5月16日、「UR水原」が実装されました。
 (日程的な理由から、我が校での水原はこの翌日[5月17日水曜日]での入学・デビューでした。)

 「ヒット量産型」と既に明言されてたので、「『2番打者の確保』が要補強ポイントの1つ」であった我が校的には、基本的には欲しい、と考えてました。水原チャプターのストーリー部分で、「かわいい」要素はあると判断できましたし。
 で、問題はポジション。現有戦力の事情に照らせば、第1希望は「三塁手」、第2希望は「左翼手」でした。ストーリー的なことから想像するに

 「『三塁手』『左翼手』『右翼手』の3つのいずれかだろう。
 そしてこの3つのうちの複数に対応の可能性が高いのでは。」

 が、自分の「当初の読み」だったんですよね。

 で、蓋を開ければ

 「打者としては『右翼手』1本。」
 (基本ポジションが右翼手のみ◎表示&守備適性が「倉敷」)。
 +「『中継ぎ』『抑え』との二刀流が可能。」

 正直これが判明したとき、最初は戸惑いました(ちなみにイラストでもCHでも打撃とわかってる時点で、「救援投手での起用は全く考えていませんでした」)。
 水原以外は、欲しいUR打者は既に心に決めているのです。

 現有戦力(有原[SS/3B]、小鳥遊[SS/LF/1B]、河北[2B]、條島[1B])
 今後欲しい打者(桜田[C]、宇喜多[RF]、永井[CF])

 「右翼手」は、我が校では「宇喜多の絶対的聖域」です。
 いずれの「UR宇喜多の入学ありき」といっていいほど、最も充実の手持ちの1人が宇喜多、といってもよい。
 実際「フェス宇喜多」「購買部宇喜多」「春色宇喜多」といますので。

 「宇喜多の聖域」が、「右翼手=水原」になる。
 そう考えると、宇喜多は「左翼手に回る」ことになる。



 短期的には「フェス宇喜多」を左翼手に回すことで可能である。
 それはわかっているし、そもそも「フェス宇喜多」の左翼手経験はいくらでもある。
 (というか「フェス宇喜多」は「正左翼手」という時期も少なからずあったし、自分と交流がある[あるいはこのnoteの読者である]ハチナイ監督ならば、自分が「フェス宇喜多」ありきの戦術・選手編成を組んできていることは伝わるかなですけど。ちなみに我が校では、「フェス宇喜多」は入学以来の3年強、未だにレギュラーに君臨し続けてます)。


 問題は「中長期的にどうか」です。
 UR水原の入学の判断に直面のとき。宇喜多の現時点で実装済みのURは「1周目ver」のみです。この2月に「UR宇喜多の1周目ver」は復刻されましたけど、このときは「スルー」の判断でした。
 なぜならば、「UR宇喜多」自体の入学を目指してることは決めている訳ですが、「1周目verはCHが打撃ではない」こと。そう考えると「Bloomverで打撃型CHが充てられる」のでは?と読む感じなんですよね。

 で、「BloomverでのUR宇喜多」、恐らくいずれそう遠くないうちに実装されるはず(年内には高確率で実装ではと自分は読んでますが)、ですけどこの「Bloomver」での守備適性で「左翼手(あるいは三塁手)」を付与できる保証はない。
 ですので、「UR宇喜多」をいずれ入学を実現させる際に「Bloomverの実装の際の守備適性を待ってから最終判断する」感じになりますけど、「1周目verの入学」で折り合いをつける、これも1つの方法だろうなと。

 で、仮に水原が前評判通りに「ヒット量産型」として機能できて、かつ自分の選手編成的な第1希望としての「2番」として目途が立てば、宇喜多は「6番or7番」での起用になる。
 そうなると、現実的には「6番」の選手にCHを行使する余裕はまずないので、それならば「1周目verの入学での対応」も1つの方法だよねと。
 (勿論、最終的に「1周目verの入学」という判断になっても、「Bloomverの実装の際での守備適性」をも踏まえての判断になる可能性が高いですが。ただ、Bloomverが年内に実装がない場合は、「1周目verの力ずくでの入学」も視野になってきますけど。)


 で、「UR水原」。実は

 才能「ヒットメーカー」(1番~5番の「打順起用縛り」)
 スキル「起点の奥義+」(「走者不在時に発動」、1,2番向き)

 1番は「有原」、3番は「小鳥遊」、4番は「條島」で既に埋まってる。
 5番は(未入学ですが)将来的には「永井」の構想です。
 (永井は「パワー全振り」なので、5番に向いてることはわかってる。
 相手時での「UR永井(1周目ver)」の圧倒的パワーは体感してるので。)

 「ヒット量産型」と明言されてることからも、「チャンスメイカー」タイプとわかっている。そうなると、おのずと「2番」になる。

 「打順起用縛り」で「2番」と事実上確定ならば、願うことは1つ。
 「『UR河北』より機能できれば、それ以上の細かいことは求めない。」


 1キャラとしては「一見するとクールだけど、実は内に秘める情熱を持ってる。ハーフツインテール、とても似合ってるを含めて『かわいい!』」
 1選手としては「『ヒット量産型』として『2番で輝ける』を信じよう」
 よし、「UR水原」、入学に踏み切る!

 「短期的」「中長期的」の両面で、「宇喜多は左翼手として」起用。
 (有原は三塁手、小鳥遊は遊撃手として。「推しキャラで固められればそれでいい」のだから、細かい守備位置は折り合いをつけようと。)
 正左翼手は当面の間、「フェス宇喜多」と「フェス新田」の併用
 (打順は6番。調子次第では「水着草刈」の起用もあり得るイメージ。)



 いざ、実際に「UR水原」を起用すると、

 走力は、当初にイメージしたほどではない。でも2番として求める最低限の走力はクリアできてる。
 なによりも「圧倒的なミート力」。「CHの質がとても高い」。
 「つなぐ」のみならず、「決める」能力をも兼備で、頼りになる。

 メモリアルリンクは「購買部水原」+「購買部風野崎」
 「ヒット量産型」らしく、「ミートを最優先」が理由です。
 本音は「ミートを最優先しつつ、走力も兼備」がより理想でしたが。

 いずれにせよ、水原は「2番・右翼手」として機能できた感じ。
 河北を5番に回せたことも大きな意義がある、が正直な感覚です。
 (河北は「2番でだと厳しい」だけであって、「下位打線的な役割」であれば充分に良質なことはわかっているので。「もう河北に盗塁を求めなくてよい」と。)


 ただ、「UR水原」の入学&デビューの翌日から、「まとまった時間が取れない」状況が9日連続で続いて(「1日1回の育成イベント」は、毎朝してましたが)。
 で、「まとまった時間の改めての確保」が「5月27日土曜日」。
 そこから一気に、たまっていた「水原チャプター」「東雲チャプター」「クリスタルウィーク」等を済ませました。

 (「UR條島」と共に)「UR水原」も「信頼度6-5」に到達で、「どれほどの期待値か」がある程度読めてきた感じで。いえることは

 「有原-水原-小鳥遊-條島」の「1番~4番」で「得点源」で計算できる。
 (盗塁を多用の「スモール戦術」に依存しなくてもある程度戦える?の感触が出てきた。これは「水原」「條島」の2人が「良質のCH」を持つので、状況に応じながら2人のCHを的確に使えばよいと。)





 …という訳で、今回のnoteの執筆は「5月29日月曜日」ですけど、「29日月曜日の朝」に
 「絶対エースの『UR我妻』を『信頼度8-5』及び『5凸』へと強化」
 を決断させて頂きました。

 「持たざる学校」である以上、「エースの存在」は他校以上に重要になること。それに現時点では、実質的には「我妻」「野崎」の2人のみです。
 (「蒼天直江」は、あくまでも「スポット的なno.3」。起用の機会は「あくまでも非常時のみ」に留めたいイメージ。)

 そうなるとなおさら、「エース我妻ありき」になる訳で。
 それに現時点では「UR桜田は未入学」ですので。
 (いずれ「Bloomver、UR桜田」での復刻が叶えば「変換コインで入学」の構想。遅くともこの夏のうちには復刻されるはずと読んでますが。)


 「UR我妻を最大級まで強化」できたことで(既に、フォトを除いてのリンクは完成型にできてる)、今後の補強の構想も、描けてきました。


 UR桜田(Bloomver) (復刻待ち。今夏の6周年で復刻?)
 (→「8番・捕手」として。入学が叶い次第、[フォトを除いての]リンクの完成型はすぐにできるのだが、いつ復刻が叶うのか。)

 UR永井(1周目verまたはBloomver) (状況を見極めて判断。1周目verの復刻あるいはBloomverの実装がいつ叶うか次第で、どちらの入学に踏み切るかのイメージ)
 (→「5番・中堅手」として。「1周目ver」がパワー型として魅力なことはわかってる。ただ、手持ちのナインスターを考慮すると、「1周目verの力づくでの入学」はできるだけ避けたいイメージ。
 尤も「1周目ver」の場合の「リンクの完成型」は、復刻が叶い次第すぐにできる感じではありますが。)

 UR宇喜多(1周目verまたはBloomver) (状況を見極めて判断。1周目verの復刻あるいはBloomverの実装がいつ叶うか次第で、どちらの入学に踏み切るかのイメージ)
 (→「6番または7番・左翼手」として。三塁手が可能ならばより望ましいけど、最有力は「1周目ver、左翼手」と読んでる。いえることは、手持ちのナインスターを考慮すると、「1周目verの力づくでの入学」はできるだけ避けたいイメージ。
 「1周目ver」の場合の「リンクの完成型」は、近藤側は熟考の感じ。
 ただ、宇喜多の起用法が6番あるいは7番で確定なことで、「とにかく守備適性次第」と明確になったので、それがもし「1周目verの1択」になった場合は「それも運命」と折り合いをつけられる感が。)

 UR直江(Bloomver) (実装時に「救援投手適性があるか」次第、つまり「救援投手適性がある」での実装ならば入学を目指す)
 (→「中継ぎ」あるいは「抑え」の適性があるか、それ次第。現有戦力での救援投手は「野崎」のみで、できれば「no.2の救援投手がいるとより望ましい」。
 ストーリー的に照らせば、「救援投手適性を有する感じでの実装は充分にあり得る」と読むが、現時点では「どうなるか、見てみよう」の域を出ないもどかしさだけど。)


 優先順位的には、現時点では「桜田≧永井≒宇喜多≧直江」です
 桜田は「最優先」。ただこれは「交換コイン行使」の構想で、「復刻が叶い次第、即入学」のイメージです。
 1キャラとしては、宇喜多は「推し度合いが特に強い1人」ですので、それで「永井≒宇喜多」の優先順位です。実際、宇喜多は「完凸のSSRが5枚(うち向日葵スキル持ちが3枚」ありますので、その意味でも「UR宇喜多」は是非とも入学を叶えたいイメージです。

 ただ、選手能力としては、永井は「5番としてドンピシャ」ですので、中長期的に、特に「ランクマ」や「3年生編のチャプター」(セオリー的には「ストーリーが進むほど難易度が上昇していく」ので)を考慮すると、「UR永井」は優先順位がより高くなります。実際、それが叶えば

 「(1,2番の)有原-水原が『チャンスメイカー』、
 (3,4,5番の)小鳥遊-條島-永井が『ポイントゲッター』。」
 (小鳥遊は状況に応じてチャンスメイカーになり得るのも◎。)

 と、「得点を取る形」での信頼性が一気に高まるんですよね。
 で、「宇喜多、河北で6,7番を形成」。この2人は「キャラ愛」の枠のイメージですので。特に河北は「配布キャラ」でもありますし。


 で、現時点での「補強資源の状況」はどうか。

 煌きコイン(「3人分」を確保)
 (既に「桜田」「宇喜多」「永井」にそれぞれ変換済み。つまり「実装or復刻が実現でき次第、入学実現に動ける」イメージ。)
 思い出のしおり(「3人分」を確保)
 絆の結晶極(「2人分」を確保。「3人目」は7月初めに確保?)
 ナインスター(「桜田」は「Bloomverの変換コイン」で対応の構想。「宇喜多」「永井」はその時々次第、つまり「実装・復刻のタイミング」等が複雑に絡む感じか)


 およそのイメージとしては、結局は「ナインスター」次第なんですよね。
 いまいえることは、「『1周目verの力ずくでの入学』は、できるだけ避けたい」、これだけはいえるけどと(なぜならば「1周目verの力づくでの入学」だと「ナインスター1500個分」が消えるからです)。


 桜田(Bloom変換コイン→0個)
 永井(1周目復刻[夏場あたりに来て!]→1000個)
 宇喜多(永井の1周目復刻時→500個)
 直江(Bloom、救援投手適性可能時→700個)
 合計(2200個)


 いま示させて頂いたのが「ベストシナリオ時」です。
 宇喜多については、「Bloomverの守備適性や実装タイミング」が複雑に絡んできますので、その時々での判断、になるかなと思ってます。
 理想は「UR永井」が「1周目verが夏場前後で復刻になること」ですけど。

 この「ベストシナリオ」が叶えば、投手が「先発[我妻]、球宴[野崎、直江]」で頭数を揃えられますし、打者も「完成型にできる」と。つまり打線だと、(「現時点での理想型」でですが)下記のイメージになります。


 【「UR水原」入学が叶い、かつ「上述のベストシナリオ」が叶った場合での、現時点での理想の選手編成。】

 《打者》
 1(三)UR有原(配布ver) [バレンタイン有原+購買部東雲]
 (フォトリンク[SR風東雲→「叩きつけの秘奥義+」])
 2(右)UR水原       [購買部水原+購買部風野崎]
 (フォトリンク[勇気宇喜多→「叩きつけの秘奥義+」])
 3(遊)UR小鳥遊(1周目ver)[購買部風小鳥遊+おもてなし泉田]
 (現時点では「強豪泉田」で対応。)
 (フォトリンク[ハチサマ小鳥遊→「決めポーズは勝利のV」])
 4(一)UR條島       [購買部條島+入学式小鳥遊]
 (フォトリンク[購買部朝比奈→「潮風に流れるブーケ」])
 5(中)UR永井(1周目ver) [5周年永井+購買部月中野]
 (フォトリンク[美食永井→「無慈悲な腹音」])
 6(左)UR宇喜多(1周目ver)[春色宇喜多+おいしい日和近藤]
 (「おいしい日和近藤」は「入学&5凸」が叶い次第)
 (フォトリンク[?])
 7(二)UR河北(配布ver) [バレンタイン河北+購買部リン]
 (フォトリンク[?])
 8(捕)UR桜田(Bloomver)[入学式桜田+実力差椎名]
 (フォトリンク[バレンタイン鈴木→「緻密に作られたチョコ」])

 《投手》
 (先発)UR我妻(1周目ver)[唯我独尊我妻+おんぶ岩城]
 (フォトリンク[ハチサマ有原→「ハッピーサマー!」]
 (救援1)UR野崎(Bloomver)[八夏祭野崎+購買部風倉敷]
 (フォトリンク[?])
 (救援2)UR直江(Bloomver)[蒼天直江+?]
 (フォトリンク[?])


 フォトリンクは「現時点でのイメージ」です。
 現時点では「誰にも付与してない」ですし。
 イメージ通りのフォトの実現は「とてもハードルが高そう」だからも正直あります。

 いま、「5月29日」です。イメージ的には「遅くとも年末には」完成型を実現させたいです(リンクのことは別として「選手編成は完成させたい」という意味で)。
 次のランクマはまだ間に合わないだろうけど、「秋頃のランクマのときに、打線が完成型にできていれば、それが理想である」のイメージです。


 そう、「打線が完成できたとき、どのような景色が見えるのか」、自分自身が「わくわく感」でいるんですよね。
 そして、「打線が完成型にできたときの景色」を想像したいと思えるところまで来た、「UR條島」「UR水原」の入学実現は、「完成型がおぼろげながら見えてきた」へと近付けてる感覚なんですよね。


 で、いま「青春ランク」は

 「元日(533)→3月2日(542)→3月22日(551)→5月3日(557)→5月29日(562)」

 の感じです。6月末の6周年のときに、どこまで持っていけてるか、楽しみにしている感じです。






 で、なぜ、このタイミングで「現況報告」を綴らせて頂いたかというと、「UR水原の入学」「UR我妻の最大化」も大きな理由ですけど、

 「『5月30日火曜日、20時』開始で、『ハチ生-28回表-』が放送(配信)されるから。」

 これが特に大きな理由です。
 で、バスケットボールの「Bリーグファイナル」(3戦2勝、千葉Jvs琉球)が「琉球が2連勝(スイープ)で優勝」で決着したので、
 「ハチ生-28回表-をYouTubeで生参戦できる!」
 と。いわば「ぶち上がっていくぞ!」の感じで。


 いずれにせよ、「ももちゃん(條島)」「碧澄ちゃん(水原)」と、とても素敵なキャラに2人出会えて、とても嬉しいです。
 恐らく6月に「琴宮さん」が新規実装の見込みで、入学構想はないですけど、担当声優は推し声優の1人なんですよね(鈴木愛奈さん。ちなみに自分、「ラブライバー」でもあります)。ですので、1キャラとして楽しみにしてます。

 それと、我が校では「有原は正三塁手、小鳥遊は正遊撃手」でいきそうな感じですけど、物語上では小鳥遊が正三塁手として描かれそうな感じでと(いずれ東雲が帰国&復帰した後の起用法が気に掛かる感じではあるが)。
 小鳥遊の成長がどう描かれるのかも、とても楽しみにしてます。


 いずれにせよ、純粋に一人のハチナイファンとしては
 「これからも『ハチナイの物語』『キャラの成長』を、温かくかつ存分に楽しみたい!」
 この想いを、正直強く抱きます。


 【ハチナイ#12A】

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,805件

#野球が好き

11,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?