見出し画像

「好き」は誰にも邪魔されない

みなさんは「好きなことはなんですか?」と聞かれた時にぱっと答える事が出来ますか?自分の「好き」って誰にも邪魔されないはずなのに、大人になるにつれてスタンダードに寄せている気がしてならない今日この頃でございます。

自分の「好き」ってなんだっけ

昨年は新しい事に挑戦して駆け抜けた?年でしたが、実は最近色んな不安やストレスで心がつかれていて、リフレッシュしたいと感じていました。

(体を動かしているのは心ですからね、心が健康じゃないと体がついてこない!)

そんな時ふと振り返りました。1人の人間として私って何が好きなんだろう。何が好きだったっけ。ちょっと好きな事やろ〜って。

元プロテニスプレーヤーとしての私、今の仕事をしている私を抜きにした自分として。何が好きなのか。という事です。

でも忘れちゃってたんです。なかなかすぐに思い浮かばない(笑)こりゃまずい。

条件を取っ払って考える

ちょっとこの自分の「好き」なものを復活したい。そんなふうに思ったわたしは定期的に受けているコーチングセッションで掘り起こすことにしました。

その際に「出来る出来ない」「大人だから」「〇〇歳だから」「立場上ちょっとー」などなどの条件を全部取っ払って何が好きか考えることにしました。

うん、意外と出てくる。

好きなもの考えてる時ってすごく楽しい!笑

友人の言葉にハッとする

そして今日友人の言葉にハッとしたんです。最近どう?っていうLINEをしていたわけなのですが、彼女はカメラがやっぱり好きだから今年はそれを仕事レベルに引き上げたいと。

そしてもう一つ。「笑えるけどさ、多分本気でポエム得意。想いを言葉にするのがマジ得意。人にどう思われようが書くのが好き」って彼女が言ったんです。

「あいつポエマーだよなぁって言われたとしても、私は幸福度が高い。」と。

どうですか。超良くないですか?笑

これだよ!これ!って思いました。

「好き」は誰にも邪魔されない

大人になる過程で、好きな遊びや好きな事を周りから何か言われたり、何か勝手に自分で制約をつけて気づいたら自分の好きな事を忘れてしまっている。なんて事があると思います。

あるいは忙しくしていて自分のプライベートの充実に目を向けられていなかったり…

良い意味で子供の時のような素直な気持ちで、好きなものを好きといって生きていけると最高だよなって感じています。

誰に何を言われようが自分の好きなものは好きでいていい!

以上!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?