見出し画像

「視点」を変えると成立する関係がある

いままで、どちらかというとバラエティ色が強めだったのですが、今回は少しだけそうではないお話を。

「彼氏と別れた後、友人になれますか?」
この問いは答えが大きく分かれるのではないか、と思います。
私は、ずっとなれない派でした。
しかし、先日初めて「彼氏→友人」へと関係性を変更しました。
なぜ、このような事ができたのかを自分への備忘録として記してみたいと思います。お付き合いいただけたら幸いです!

▼恋人としての違和感


彼氏なら、普通こうするよね?という事が「友達」という関係から「彼氏」になると増えると思います。(逆に「彼女」の場合も然り。)
そこで、感情のすれ違いが生じるのだと思います。なぜなら、求めるものが違うと、相手に与えるものも違うからです。

例えば、彼女が「彼氏なら毎週会うのが当たり前(心の声:とにかく一緒に居たい)」と思っていたとします。
そこで、彼が「自分の時間も優先したいから、今週は会えない(心の声:好きだけど、友達も大切)」といったらおそらくこの彼女は激怒するでしょう。

きっと、毎週会うのがカップルだという定義が彼女の中にあるからです。
彼も、「彼氏なら○○しなきゃ!」という心のプレッシャーが、もしかしたらあるのかもしれません。でも、友人を選んでしまう自分に、もしかしたら嫌悪感を抱いているかもしれません。(わかってるけど、できない自分へのストレスが発生)

しかし、友人という関係なら毎週会うという義務感はカップルよりも薄れると思います。おそらく「来られない可能性もある。自分より優先しなければならない用事も友人にはあるだろう。」と、どこかで思っているからです。

(友人になりましょう!と言っているわけではないです!あくまでも一例です!私は、彼氏だから早く連絡を返さなきゃ!という謎のせっかちがよく発動していました。笑)

▼変わらない、ということへの怖さ


彼の事は好きだけど、付き合い続ける理由も別れる理由もありませんでした。つまり、付かず・離れずの関係がずっと続いていくということです。「何も変わらない」という恐怖心に私は、勝つことができませんでした。(成長願望がバカ高い可能性あり 苦笑)変わらない事は、良くも悪くも色んな角度から物事をとらえることができるため、時に決断力を妨げます。

例えば、
変わらないから、ずっと傍にいられる安心感。(プラス寄りの感情)
変わらない生活や関係のゴールはどこにあるのだろうという不安。(マイナス寄りの感情)

そこで、相手はどう思っているのかと、ふと疑問に思う事があると思います。私は、自分が答えをもたないまま相手に聞くことは選択権を相手に委ね、プレッシャーを与えてしまうのではないかと思ってしまい、まずは自分と向き合う事にしました。

自分と向き合う事は、「まあ、いいか。」と気がつかないふりをして封印していた記憶を呼び覚ますリスクがあります。
でも、その感情から逃げずに自分の心の声を聴くと「気が付かなかった・気がつかないフリをしていた感情」に出会うことができます。
その時、すっきりする方もいれば、現実が受け入れがたく涙する方もいるでしょう。でも、思いっきり泣けば後は前に進むだけだと私は思います。
気が付いたから、行動に移せることもたくさんありますし!
仮に、何かを失ったとしても何かを手に入れらる可能性が広がります。
そこには、あの時たくさん悩んで、苦しんでよかったなと思う事も絶対にあります。(小学校の頃の経験だけで断言しました、すみません・・。)

▼つまり・・・


物事は捉え方次第なのだと思います。相手との関係性もそうです。
この関係が苦しい、と思うのなら視点を変えて関係性を考えなおすとことも良いと思います!
もし上下関係などがあり社会的に難しいというのなら、自分の心の中だけでも、その人との関係性を変えてみると心が軽くなる気がします。

例えば、
・恋人→友人
・先輩→友達
・兄弟→親友
・上司→お父さん(パパ活ではないです!仕事で困ったときに頼れる関係という意味です)・・。
見方をかえると、この関係性が一番しっくりくる!とパズルの最後のピースがきれいにはまったような、アニメの2期が始まったような、「これだああ!!」という、今までとは違う、軽やかで爽やかな感情を持った自分に出会えるかもしれません。(私はそうでした、彼氏よりも友人として付き合う未来を想像した方がワクワクして楽しかったです 笑)

▼最後の段落です(見出しタイトル思いつかず・・)


視点を変えると成立する関係がある、と大人になり、思いがけないタイミングで悟ったので、忘れないようにしたためてみました。
(ちなみに。付き合っている時は、連絡不精だったのに友達になってから連絡の頻度が増えたり、どこにも出かけなかった私達ですが友人として旅行へ行く計画も立てています。お互いただ、温泉につかりたいだけ 笑)

この出来事は、一昨日位におこった出来事です。
もし来週、いや、もしかしたら明日。やはり友人も無理でした!(テヘペロッ☆)となったらみなさんと笑い飛ばせたらと思います(^^)/
最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,238件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?