見出し画像

モチベーション

noteはアメブロと違い、仕事のことを書くツールとして選びました。
歯科衛生士の分野で役立つ具体的なものを上げていきます!

院内研修・ミーティングでdot2dot宮越さんが
「社会人として必要なスキル」についてお話をしてくれました。
(他のお話もしてましたが…)

医院でレポートの提出があるのですが、落ち着いて向き合って書こう!と思って
連休2日かけて まとめてます。

「社会人に必要なスキル」が6つあります。

・リテラシー
・スタンス
・ポテンシャル
・モチベーション
・ポータブルスキル
・テクニカルスキル

例えば…リテラシーというのは適切に理解し、解釈するスキル。

NLPでも相手の言ったことに対し、共感して返す時にリテラシーが必要です。

歯科 NLP|二井 愛子(歯科衛生士) #note
https://note.com/aiko_nii/m/m46c21b69942a

社会人に必要なスキル
その中の「モチベーション」について!

モチベーションは、仕事の”原動力”となるものという認識です。

このモチベーションについては、
職場、患者さんのためという広くて、曖昧な対象は中途半端な気持ちになり
自分を奮い立たせる力として弱いと思いました。

「たった1人のために」、「その人を思って」というのが何よりもモチベーションとなる。


昨年ちょうど今くらいに小説を買って読みました。
今年ドラマで話題になりました。

浜崎あゆみの自伝的小説
「M愛すべき人がいて」

作者の小松成美さんはnoteに書いてました。
↓↓↓

なぜ私が恋愛小説を書いたのか
『M 愛すべき人がいて』という小説が誕生した理由 後編|小松 成美 note 月刊 小松成美 @komatsu_narumi #note

↑↑↑この記事を読んだのですが
改めてこの本が言いたかったことと、「モチベーション」がリンク🔗します!

松浦専務がすごいのが、周りに何を言われても
周りの意見を尊重したとか、気にして考えたというのはない。
自分に正直!

自分の気持ちに正直な松浦さんは
「恋愛以上のモチベーションはない」と言い切って、会社や周囲の反対を押し切ります。

そして人の心を動かすほどの影響力になる!

浜崎あゆみも松浦専務の言葉を信じ、たった1人のために 期待に応え続けた。

一番自分を動かす原動力となる人は誰か?
(恋愛ではないまでも)
目標にしたい人とか!憧れの人に近づくために
頑張ったことや、成長したことは

結果的に患者さんや、職場のためと連動するのです。

さらに小松成美さんんlnoteで知った。
この小説の誕生秘話。
このnoteだけの書き下ろしの原稿だそうです。
↓↓↓
なぜ私が恋愛小説を書いたのか
『M 愛すべき人がいて』という小説が誕生した理由 前編|小松 成美 note 月刊 小松成美 @komatsu_narumi #note

小松成美さんnoteを発見できたのは嬉しい😃

モチベーション(自分を動かす力)は

・自分の心に正直であること
・ある人のために

というのが辿り着いたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?