見出し画像

【特報】イスラエルの最終兵器の実態が明らかに!

#国際情勢 や『テレビ・新聞などのマスコミは報道しないが、知るべき情報』に詳しい『皇帝🐧ペンギン』さんから『ネタニヤフ首相が強面過ぎてコワイです。』とコメントをいただきました。そこで、本日はさらに恐ろしい #イスラエルの最終兵器 (#秘密兵器)の解説をします。

 皆さんは #イスラエル 出身の#インチキ超能力者 #ユリ・ゲラー (Uri Geller:1946年生)をご存じでしょうか? 彼は日本では、特に40歳以上の方々の間で、スプーン曲げやインチキ #念力 を使ったパフォーマンス#超能力で有名でしょう。

#ユリ・ゲラー はテルアビブで生まれ、幼い頃から #超常現象 に興味を持っていました。彼は少年時代に超能力を発見したと主張し、その #詐欺能力 を使って様々なエンターテイメント #奇跡 を行うようになりました。

 ゲラーは1960年代後半から1970年代初頭にかけて #自称超能力者 としてのキャリアをスタートさせました。彼はテレビ番組やライブショーで #スプーン曲げ 、時計の再起動、 #テレパシー などの能力を披露し、多くの観客を魅了しました。

 特に1970年代には、アメリカやヨーロッパでも活躍し、テレビ番組"The Tonight Show Starring Johnny Carson"への出演で一気に名声を高めました。この番組では、ゲラーがスタジオでスプーンを曲げたり、時計を動かしたりする様子が放送され、多くの人々が彼の能力に驚嘆しました。

 しかし、ゲラーの超能力には科学者や懐疑主義者からの批判も多く、著名な懐疑主義者である #ジェームズ・ランディ は、ゲラーのパフォーマンスが単なる #トリック #マジック に過ぎないと主張し、多くの真相解明(ネタ晴らし)活動を行いました。ランディはゲラーの超能力を再現し、その手法を暴露することで、 #超能力 の存在を否定しようとしました。

敗訴の達人

 ユリ・ゲラーは、そのキャリアを通じて多くの訴訟に関与してきました。彼の超能力に関する主張や活動が原因で、特に科学者や懐疑主義者との間で法的な対立が生じました。以下に、ユリ・ゲラーの関与した主要な訴訟について解説します。

Time誌との訴訟

 1970年代後半、ユリ・ゲラーはTime誌に対して名誉毀損の訴訟を起こしました。Time誌は、ゲラーの超能力に対して懐疑的な記事を掲載し、彼の能力が単なるトリックであると示唆しました。しかし、裁判所はTime誌の報道が公正な意見表明であると判断し、ゲラーの訴えを棄却しました。

ジェームズ・ランディとの訴訟

 ジェームズ・ランディは、ユリ・ゲラーの超能力を公然と批判し、そのパフォーマンスがトリックであると主張した著名な懐疑主義者です。1970年代から1980年代にかけて、ランディはゲラーの超能力の主張を数多くの場で否定しました。この対立は法廷にも持ち込まれ、ゲラーはランディに対して名誉毀損の訴訟を起こしました。

超心理学主張調査委員会(CSICOP)との訴訟

 1990年代、ユリ・ゲラーは超心理学主張調査委員会( #CSICOP )という団体と法的紛争を起こしました。この団体は、ゲラーの超能力の主張を検証するための調査を行っており、その結果を公表しました。ゲラーはこの報告が自分の名誉を傷つけたとして名誉毀損の訴訟を提起しましたが、裁判所はゲラーの主張を認めず、CSICOPの調査報告は公正なものであると判断しました​。

 これに加えて、ユリ・ゲラーは他の法的訴訟も提起しました。1991年には、ジェームズ・ランディとCSICOPに対して1,500万ドルの名誉毀損訴訟を提起しましたが、裁判所はこの訴訟を棄却し、ゲラーは12万ドルの費用を支払うことになりました。1992年にはロンドンで再び名誉毀損訴訟を提起しましたが、この訴訟も敗訴し、ランディの法的費用を支払うことになりました​ ​。

 これら以外にも、ユリ・ゲラーは様々な名誉毀損や契約違反などに関する訴訟に関与しています。ところが、ゲラーは、何れの訴訟も敗訴、もしくは、訴訟の取り下げをしています。

超能力ブームとオウム真理教

 1970年代から1980年代にかけて、日本ではユリ・ゲラーのスプーン曲げや念力といった超能力パフォーマンスがテレビで広く取り上げられ、多くの人々が超常現象に興味を持つようになりました。この影響を受けた若者たちが、後に #オウム真理教 の信者となったケースもあったとされています。

 オウム真理教は、教祖である麻原彰晃が超能力や霊的な力を持っていると主張し、信者を引きつけました。彼のパフォーマンスや超能力開発塾といった活動は、ユリ・ゲラーの影響を受けたメディアや社会の雰囲気を背景にしていたと考えられます。

メディアとオカルトブーム

 1980年代から1990年代にかけて、テレビや雑誌で超能力や霊的現象が頻繁に取り上げられ、オカルトブームが巻き起こりました。この時期のメディア報道は、ユリ・ゲラーのような超能力者をフィーチャーし、超常現象をセンセーショナルに報じることが多かったため、多くの人々が超能力を信じるきっかけとなりました。

オウム真理教事件とメディアの反省

 1995年の #地下鉄サリン事件 は、オウム真理教が引き起こした大規模なテロ事件であり、日本社会に大きな衝撃を与えました。この事件を機に、メディアは超能力や霊的現象に関する報道を見直し、慎重になるようになりました。オウム真理教のような #カルト が超能力を利用して信者を引きつけたことへの反省から、以降の #オカルト 番組は減少し、超常現象に対する報道も慎重になりました。

イスラエルの最終兵器としてのユリ・ゲラー

 ユリ・ゲラーは『私はイスラエルに対するイランの無人機攻撃を阻止するのに貢献した』と主張していることを、イスラエルメディアの #エルサレム・ポスト が報じました。

#イスラエル #神秘主義 者で自称超能力者のゲラーは『作戦は機密事項なので詳しくは言えないが、私は4月にイスラエルを攻撃したイランの無人機撃墜に一役買った。詳しくは言えないが、それは事実だ』とエルサレム・ポスト紙に語りました。

 ユリ・ゲラーは『もちろん、信じられないほど素晴らしい仕事をしたのはIAF(イスラエル空軍)だ。しかし、私が関わったシステムもいくつかあった。これ以上は何も言えない』と述べました。

 ゲラーはX(Twitter)にこの記事を引用し、"Friends, I have not spoken about this before but I can confirm that I had something to do with the system that was used by #Israel 's air force to bring down the #Iranian #drones . Our pilots risked their lives and did the job, they are the best in the world! #IAF "と投稿しました。

Uri Geller @theurigeller

#ネタニヤフ やユリ・ゲラーのように法廷や議会などで平然と偽証する #サイコパス な人々を輩出している #イスラエル自治区 には何か根本的な問題があるのかも知れません。

武智倫太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?